試合結果

JR九州サンクスマッチデー 明治安田生命J3リーグ 第27節【vs 松本山雅FC】

2023年09月19日

【9/17(日) JR九州サンクスマッチデー 明治安田生命J3リーグ 第27節】

「テゲバジャーロ宮崎 vs 松本山雅FC」0-1で敗戦となりました。


スタジアムにお越しいただいた皆様、DAZNで応援いただいた皆様、SNS等で応援いただいた皆様ありがとうございました。

次週9/23(土)はアウェー・いわぎんスタジアム(岩手県)にていわてグルージャ盛岡戦。
翌週10/1(日)はホーム・ユニリーバスタジアム新富(宮崎県)で奈良クラブ戦となります!

引き続き、熱い応援よろしくお願いいたします!

試合詳細「テゲバジャーロ宮崎 vs 松本山雅FC」

前半 0-1
後半 0-0
—————
0-1

【メンバー】
GK 55 青木 心
DF 17 小川 真輝
DF 3 代 健司
DF 28 眞鍋 旭輝
DF 5 北村 椋太
MF 10 下澤 悠太
MF 14 江口 稜馬
MF 13 北村 知也
MF 16 石津 大介
MF 18 山崎 亮平
FW 25 髙橋 一輝

サブ
GK 99 植田 峻佑
DF 39 井原 伸太郎
MF 19 杉浦 力斗
MF 22 田中 純平
FW 42 南野 遥海
FW 7 青戸 翔
FW 80 永田 一真

【交代】
60分 16石津→7青戸
60分 13北村知→80永田
60分 25髙橋→42南野
85分 14江口→19杉浦

>>試合詳細(Jリーグオフィシャルサイト)

試合ハイライト動画


松田監督インタビュー

◆試合を振り返って
点が取れない中での敗戦という残念な結果でした。
点を取って勝つべく、選手はハードワークしてくれたと思います。

ただ、勝敗が決まった相手の1点は質が高く、その質の高さが我々には無いところでありました。
質が足りないところは、気持ちであったり、回数であったり、チャレンジしてプレーしていくことが必要だと思いました。
例えば、クロスを上げられる時に上げ、相手のゴールに迫るようなプレーが足りません。
そういうプレーをすると、得点も勝ち点も獲得していけると思います。
質を上げていくことをトレーニングで追求していきたいと思います。

今日に関しては、積極的な姿勢は出てきたし、クロスからのチャンスも出てたので、もっとそういうプレーを増やすべきです。
一つのプレーを大事しすぎて相手のゴールに迫らないと、相手にとっては脅威にならないし、得点にも繋がりません。

◆南野選手と髙橋選手の起用について
今回の強靭なセンターバックを揃えたチームには、体が張れる髙橋選手を起用しました。
期待通りの仕事はしてくれましたし、(サイドバック裏などの)スペースに起点を作るランニングが得意ですし、小川選手とかけて前向きにゴールに迫る形作りもよくやってくれました。

◆シュート数4回あったが決めきれなかったのは?
(松本山雅FCは)戦力的に1位2位を誇るものがあると思います。
そう簡単な試合ではない中、そんなチームに穴を開け、どう点を取っていくかという采配を追求していきたいと思います。



代 健司選手インタビュー

◆試合を振り返って
守りきれなかったこと・得点をあげれなかったという行為が優れませんでした。
試合を通してそこまで崩されたというシーンはあまりありませんでした。
ストロングだったり、クロスだったりを警戒していたが、質が高くて守り切れなかったというのが自分たちの反省点だと思います。

逆に相手を見習ってではないが、もっと質を上げていかなければ、点を取っていかなければ勝てません。

(守備では)注意しながらやられたというのが、一番情けないところで、そこを改善していかなければいけないし、反省すべきところかなと思う。

◆失点について
クロスの場面だったら、もっとタイトにいかなければいけなかったですし、こぼれ球にも網を張ってクリアしなければいけませんでした。
誰かがミスをしたとしても、カバーしていかないといけないし、助け合っていかなければなりません。

◆攻撃について
失点し点をとりにいく状況でのギアの切り替えやリストアップをスピーディーに攻撃していかないといけないかなと思います。

◆今季なかなか白星が取れないことに対しチームの課題は?
点がとれてないことは勝つ可能性が低いので、点をとる・自分のポジショニングとしても守り切らなければいけなません。
失点している現実に目を向け、一つ一つの質を高めるのはもちろん、スピーディーで戦う、前に出ていくアグレッシブなサッカーを追求し、僕たちの基盤となる最後まで諦めない・戦う姿をもっと出していく必要があります。

◆次節は眞鍋選手の出場停止で厳しい戦いになるが?
試合を戦っていく上で、累積やケガは出てきてしまうものです。
そこはいるメンバーが責任を果たさないといけないし、モチベーションを高くやっていかなければなりません。
ほかの選手が、旭輝が帰ってきても「居場所ないよ」というくらいやっていかないといけないと思います。

◆明日からのトレーニングで心がけることは?
声かけはもちろん、一人ひとりが目の色を変え現実に目をむけ、日々の練習でやったことしか試合では出せないので、(チームメイトを引っ張るため)自ら行動で示していきたいと思います。

◆次戦アウェーではどう戦っていく?
勝利を目指し、試合開始の笛が鳴ってから、終了の笛が鳴るまで走り切る・出場している時間は全力を出し切る、もっともっとアグレッシブな姿や自分達の魂の部分を見せていきます。

◆サポーターの皆さんへひと言
ここ5試合勝ててないが、ひたむきにアグレッシブに戦っていく姿を見せたいです。
試合を見に来てくださる方に何か伝えられるものがあるよう懸命に努力しますので、ご声援よろしくお願いいたします。




江口 稜馬選手インタビュー

◆試合を振り返って
先に失点してしまったというのがカギになっています。
そういった意味でも、しっかりリバウンドメンタリティーを全員が持っていかないといけません。

最後が形にならなかったというのはすごく残念です。
失点はしてしまいましたが、シュートを打たれてもみんなで守っていたし、そういう意味では、2失点目をしなかったのは収穫かなと思います。
ただ、やはり点が取れないと勝てないので、そこは突き詰めていきたいです。

◆自身で放ったファーストシュートについて
スキがあれば前に上がっていってゴールという部分は、もっと数を増やさないといけません。
ああいう場面をまた作れればと思います。

◆同い年の菊井選手とのマッチアップについて
どういうプレーヤーかは分かっています。
違いを出せる選手で、何本かスルーパスもやられてしまいました。
そこはもっと徹底して、相手のキーマンはつぶさないといけません。



髙橋 一輝選手インタビュー

◆試合を振り返って
点が取れていないのがすべてです。
チャンスは両チームにあったと思います、そこで決め切れなかった自分たちが弱かったというだけです。

◆ひさびさの先発だったが、松田 浩監督からはどういうところを期待されていたか?
自分の裏抜けだったり、ゴール前でタメを作ってそこを起点にしていくこと、ゴール前で相手を背負うなどの役割があったが、ゴール前でのキープというシーンもあまりなかったし、なかなかうまく生かすことができませんでした。
起点をもっと作れれば、攻撃の時間が増えたと思います。

◆相手DFのどんなところに苦戦したか?
両CBともに空中戦も強くて、裏も警戒してくるところがありました。
自分たちがボールを持っている状態も長かったですが、裏を取るタイミングがなかなかありませんでした。
もっとチーム全体で狙いを共有していかないといけません。

◆得点のために、次の1週間はどんなことをやっていきたいか?
やり方をいま変えてはいけないと思うので、今までどおりやり続けて、どこかで思い切りの良さがないと点は入らないと思うので、全員がそういう思いを持ってやらないといけないと思います。



山崎 亮平選手インタビュー

◆チーム全体の課題は?
先に失点しまった時の雰囲気や、今季逆転勝ちがないように巻き返す力がないところです。

◆ボールキープしてるにも関わらず得点に繋がらない理由は?
質が足りていません。
どうやって決めるか、どうやって味方に回すかを考えて練習しないといけません。

◆直近2試合無得点だが攻撃陣としての考えは?
責任を感じています。
がむしゃらに、自分が決めるという迫力で相手チームにプレッシャーを与えれるよう、一人ひとりが察していかないといけないと思います。

◆選手3枚替えによる変化はつけられたか?
高さがある選手やヘディングが強い選手が入ったことで、選択肢が増えました。



JR九州(九州旅客鉄道株式会社)様のマッチデーでした!

▼特設ブースではガラポン抽選会を開催


▼挨拶:JR九州(九州旅客鉄道株式会社)宮崎駅 駅長 梶尾孝利様


▼キックインセレモニー

試合前イベント

▼野外ではいっちゃがステージを開催


▼ジンケンジャーによる人権を考えるショーを開催






▼宮崎ひょっとこ やろかい清和の皆様によるひょっとこ踊り。コーナーキックでのチャントにも使用されています。





▼山崎 亮平選手 Jリーグ通算300試合出場記念セレモニーをおこないました。


試合フォト





▼ピッチ内アップ










▼試合開始





















▼試合終了





宮崎の魅力てんこもり スタジアムグルメ♪

今節も多数の出店のご協力をいただきました。ありがとうございました。

キムラ漬物宮崎工業株式会社
空の駅眺鷲台 竜馬
COZY farm
珈琲専科 批呂
椎乃実様
風味堂菓子舗様
鶏専家一本気
Bee happy
キッチンカーMOMO
Sweet Garden
柿の葉すし坂本
ヤマイチ農園合同会社
9
ヒムカダイニング株式会社
サムアンドアラン
トリマル
誠屋
MR.PEREZ`s KITCHEN -ペレスキッチン-
宮崎県産業振興機構 中山間部ブース様(NPO法人 東米良創生会様)


ページ先頭へ

スポンサー・サポーター募集

Copyright© TEGEVAJARO MIYAZAKI All rights Reserved.