試合結果

明治安田J3リーグ 第2節【vs福島ユナイテッドFC】

2024年03月03日

【3/2(土) 明治安田J3リーグ 第2節】

寒の戻り、真冬のような寒い1日となりました。会場にお越しいただき熱いエールを送っていただき、深く感謝を申し上げます。「テゲバジャーロ宮崎 vs 福島ユナイテッドFC」は、惜しくも1-2で敗戦となりました。


スタジアムにお越しいただいた皆様、DAZNで応援いただいた皆様、SNS等で応援いただいた皆様、ありがとうございました。

今週3/6(水)は、2024JリーグYBCルヴァンカップ 1stラウンド。いちごでファジアーノ岡山と戦う今シーズン初ナイターです。

リーグ戦は、次週3/10(日)はアウェー戦。Axisバードスタジアム(鳥取県)でガイナーレ鳥取と対戦します。

翌週3/16(土)はホームです!いちご宮崎新富サッカー場にてツエーゲン金沢戦となります!いちご株式会社他の提供で「がんばろう石川」キャンペーンを予定しております。

引き続き、熱い応援よろしくお願いいたします!

試合詳細「テゲバジャーロ宮崎 vs 福島ユナイテッドFC」

前半 1-2
後半 0-0
—————
1-2

【得点者】
42分 18吉澤 柊

【メンバー】
GK 57植田 峻佑
DF 15辻岡 佑真
DF 16吉田 朋恭
DF 28眞鍋 旭輝
DF 36吉永 昇偉
MF 5坂井 駿也
MF 8力安 祥伍
MF 23大渕 来珠
FW 11橋本 啓吾
FW 18吉澤 柊
FW 38楠 大樹

サブ
GK 21清水 羅偉
DF 2青山 生
DF 4大武 峻
MF 14江口 稜馬
MF 19高瀬 生聖
MF 20阿野 真拓
FW 41上野 瑶介

【交代】
46分 5坂井 駿也 → 14江口 稜馬
64分 18吉澤 柊 → 20阿野 真拓
79分 36吉永 昇偉 → 2青山 生
79分 38楠 大樹 → 41上野 瑶介
85分 84大武 峻 → 28眞鍋 旭輝

>>試合詳細(Jリーグオフィシャルサイト)

試合ハイライト動画

大熊監督インタビュー

◆試合を振り返って
応援してくださったサポーターの皆様の前で勝てなかったのは非常に残念な気持ちです。
試合としましては、前節同様立ち上がりが悪かった事が一番の敗因と思います。
中盤でもう少しプレッシャーをかけたかったのですが、下がりすぎてしまったなと思っています。
2失点してからアグレッシブになりましたが、それを最初から発揮できるようにしていかなければ。

 

◆この1週間で準備していた対策について
下がらずに前に出ていくというのをトレーニングの中ではやりました。しかし、実際にはその成果を発揮できませんでした。

◆今回は前半のうちに1点を返したがセットプレーからだったように感じたが
橋本選手の抜け出しからコーナーになりました。もっと早い段階からスペースを突いていかないといけなかったと思っています。

◆交代選手について
阿野選手は、ボールを持って時間を作ってくれますので、非常に良いアクセントになっていると思います。
プランとしてはもう少し失点しない中で彼をどう生かすかという事でしたが、そこが上手くいきませんでした。彼自身のパフォーマンスは良かったです。

個人の所で中々ボールを取りきれなかったので、江口選手を入れました。
非常にアグレッシブに動いてくれたと思います。

◆守備の面を振り返って
ボールを持たれてしまった事もありますが、取られ方が非常に悪く、ショートカウンターを多く受けた印象がありますので、もう少し攻守共に自陣でのプレーをあげていきたいと思います。
もう少しメンタリティもってプレーしないと、ボール受けるメンタルが足りない選手もいますので、グループで補えるようにしていきたいと思いますが、個人ももっと強くやっていかなければなりません。

立ち上がり前に押し出す守備が出来なかったと思うので、非常に引いてしまったなと思います。
後半から修正する事が出来ましたが、立ち上がりからタイミングよく出していけたらと思います。

◆ハーフタイムの時に指示したことは?
全体でどうボールを奪いに行くか等を確認しました。
また、個人の所を強くいかないと難しいので、局面をもう少し大事にしてほしいという話をしました。

◆ルヴァンカップへの意気込み
上のカテゴリーと対戦できる貴重な機会です。
もっとチャレンジ精神を出していきながら目一杯ぶつかっていきたいと思います。
その延長にリーグがあり新たな選手を使えるチャンスでもあるので、慎重に見極めていきたいと思っています。

 

大渕選手インタビュー

◆試合を振り返って
前半から自分がなかなかボールに触れることができませんでした。
終盤みたいにもっとボールに触って、自分の特徴を出しながらチャンスメークをしていけたら、前半から変わっていたと思います。

◆吉澤選手のゴールにつながるCKについて。

あそこは徹底的に狙っていたので、自分のキックの質があれば点は取れるという感じでした。

◆今季はどのような持ち味を出していきたい?
もっとボールに触れて、自分のテンポや出したいプレーを出すために、もっとみんなとの距離感、ボールを出してもらえるようなポジショニングを取っていきたいです。

◆前線で幅を取って張っているが、大熊 裕司監督の指示なのか?
自分がやりやすいようにやっている部分もあります。
自分が幅を取らないとスペースが空かないという意図を持っているので、そこにボールが出さえすれば、もっと崩せたという印象はあります。

◆ルヴァンカップとリーグ戦への意気込みについて。
ルヴァンカップもやるなら優勝したいし、リーグ戦ではもう負けられません。
どっちも勝てるように、次に向かってまた明日からやっていきたいと思います。

 

吉澤選手インタビュー

◆試合を振り返って
サポーターの皆さんに不甲斐ない試合をしてしまったと思っています。

--それは前半の試合運びについて?
前節と同じような課題を克服できずに終わってしまいました。
福島のラインがけっこう高く、裏のスペースが空いている状況で、前から来ているにもかかわらず無理に後ろからつないでいました。
もっとFWが裏を取る動きを増やして、自分たちの流れの時間を増やさなくてはいけなかったなと思います。

--そのあたりの連係がまだ足りない?
共通認識というか、チームとしてどう戦っていくのかというところに、まだしっかりと対応できていないので、しっかりとやっていきたいと思います。

◆2試合連続ゴールとなった。今回はセットプレーから頭で合わせたが、キッカーの大渕選手に要求していたのか?
味方の動きに相手のストーンが釣られて、前のスペースが空いたところに自分が入ったので、狙いどおりでした。

◆中3日でルヴァンカップもあるが?
幸いにもホームでできるので、しっかりと勝っている姿を見せなくちゃいけないと思います。
体調面も大丈夫です。


江口選手インタビュー

◆後半に交代で入ってから中盤が活性化したが、手ごたえは?
監督からも「1つ前に行け」と言われていたので、自分が後半から入ってなんとか流れを変えないといけないと思っていましたし、声をかけるだけで全然違うと思っていました。
前をしっかり動かしながら、どんどんやれていたと思います。

 

◆今日の試合は通算で50試合目の出場になった。
あくまでも通過点なので、何も50試合にこだわることもなく、もっともっとしっかり結果を残していくためにやっていきたいです。

◆ルヴァンカップに向けた意気込みについて。
ファジアーノ岡山というJ2の格上のチームですが、そんなことは関係ありません。
チャレンジャー精神でしっかり倒しにいきたいです。


試合前イベント

▼場外ではいっちゃがステージを開催

▼harmonica player inst891さんによるハーモニカ演奏

▼STUDIO.S様によるチアダンスパフォーマンス

▼挨拶:新富町 町長 小嶋 崇嗣様

▼キックインセレモニー:新富町 町長 小嶋 崇嗣様

ハーフタイムイベント

みやざき犬かぁくん来場。ダンスを披露しました。

試合フォト





▼ピッチ内アップ


▼選手入場



▼試合開始
円陣(前半)
坂井選手 36番 23番
▼前半42分、コーナーキックに反応した吉澤選手がペナルティエリア内からヘディングでゴール右下に決める

38番 23番 植田選手 16番 眞鍋選手 青山選手 阿野選手 江口選手
▼試合終了

宮崎の魅力てんこもり スタジアムグルメ♪

今節も多数のご出店、ご協力をいただきました。まことにありがとうございます!

珈琲専科 批呂
サムアンドアラン
八番
空の駅 竜馬
ドミノピザ 高鍋店
ヒムカダイニング
キムラ漬物宮崎工業株式会社
やきとり 椎の実
おでん まる
風味堂菓子舗
SPICE HOUSE YU
新富町商工会


また、今回福島県よりご出店いただきました、いもくり佐太郎様ありがとうございました!

ページ先頭へ

スポンサー・サポーター募集

Copyright© TEGEVAJARO MIYAZAKI All rights Reserved.