試合結果

明治安田J3リーグ 第1節【vs松本山雅FC】

2024年02月25日

【2/25(日) 明治安田J3リーグ 第1節】

雨模様から曇りという天候の中、ホーム開幕戦をいちごで迎え、1500名を超えるお客様にお越しいただきましたことを、深く感謝申し上げます。
「テゲバジャーロ宮崎 vs 松本山雅FC」は、後半の反撃も及ばず、惜しくも1-2で敗戦となりました。



いちごにお越しいただいた皆様、DAZNで応援いただいた皆様、SNS等で応援いただいた皆様、まことにありがとうございました。

第2節は、3/2(土)にホームであるいちごに福島ユナイテッドFCを迎える一戦です。
また、3/6(水)は、2024JリーグYBCルヴァンカップ 1stラウンド。いちごでファジアーノ岡山と戦う今シーズン初ナイターです。

引き続き、熱い応援をよろしくお願いいたします!

試合詳細「テゲバジャーロ宮崎 vs 松本山雅FC」

前半 0-2
後半 1-0
—————
1-2

【得点者】
58分 18吉澤 柊

【メンバー】
GK 57 植田 峻佑
DF 15 辻岡 佑真
DF 16 吉田 朋恭
DF 28 眞鍋 旭輝
DF 36 吉永 昇偉
MF 5 坂井 駿也
MF 8 力安 祥伍
MF 23 大渕 来珠
FW 11 橋本 啓吾
FW 18 吉澤 柊
FW 38 楠 大樹

サブ
GK 55 青木 心
DF 3 代 健司
DF 4 大武 峻
MF 14 江口 稜馬
MF 19 高瀬 生聖
MF 20 阿野 真拓
FW 41 上野 瑶介

【交代】
69分 18吉澤 柊 → 41上野 瑶介
74分 38楠 大樹 → 20阿野 真拓
90+6′ 23大渕 来珠 → 4大武 峻

>>試合詳細(Jリーグオフィシャルサイト)

試合ハイライト動画

大熊監督インタビュー

◆試合を振り返って
まず、ファン・サポーターの皆様、クラブも含め全員でホーム感を出していただいた雰囲気の中で戦えたことを非常に嬉しく思います。
結果に関しては、負けてしまい非常に残念ですが、ポジティブに捉える部分もありますので、継続してトレーニングを続けていかなければならないと思っています。
前半の立ち上がり15分は、経験不足が出て非常に硬くなっていたと思います。
その中で押し込まれて、危惧していた形での失点。甘さが出たかなと思います。

その後は、アグレッシブにボールを奪いに行き、我々の表現したいものは出す事ができました。
ただ、クロスやシュートのクオリティを上げていかないと、まだまだ難しいのではないかと思います。
最低限のところを積み上げて、次の試合へ向けて準備したいと思います。

◆後半は攻撃が活性化したが、ハーフタイムで伝えたことは
トレーニングしてきたことを信じてやらなければならないと思っていますので、「恐れずにチャレンジしよう」という事をもう一度伝えました。
守備の強度であったりなど、後半は少し表現してくれたかなと思っています。

◆フォワード陣について
吉澤選手は、スタート怪我で出遅れていてコンディションが100%ではなかったのですが、チームのためによく走ってくれていたと思います。
欲を言えば、もう少しボールの収まりがよくなると、より良くなるのではないかと思いますので、個人的にアプローチしていきたいです。

(橋本選手と吉澤選手は)2人とも高さがあり足元も走れていて、お互いを見ながらプレー出来ていました。
どう使うかは難しい部分でしたが、良い感じだったのではないかと思います。
ただ、時間が経つにつれて起点になれなかったところは非常に反省すべき点で、もっと求めていきたいです。

◆今後の課題は
やはり立ち上がりの入り方です。
非常に良い雰囲気の中でプレーさせていただいた中で、硬さが出て本来のプレーを出せなかった選手もいましたので、大きな課題になったと思います。
ただ、最後までファン・サポーターの皆さんが非常に力強い応援をしてくださったので、最後まで力を振り絞って戦えました。
今後は期待に応えられるように、プレーと結果で出していきたいと思います。

◆3/6にはルヴァンカップがあるが
J2が相手になるので今日以上に厳しい戦いになります。
「良い経験をさせてもらう」という気持ちはありませんので、しっかりと戦って結果が取れるように頑張りたいと思います。

◆次節もホーム戦となるがファン・サポーターへメッセージ
引き続きこのような雰囲気を作っていただき応援していただければと嬉しく思います。
次節はしっかり立ち上がりから我々が表現したいものをお見せできるように頑張りたいと思います。


眞鍋選手インタビュー

◆敗因について
やはり、前半の2失点っていうところです。
特に連係の部分で、自分の中で予想していた以上に(チームが)硬かったかなと思います。
試合への入りをどうするべきだったかという事を、今季最後まで戦う上でもう1回チーム全員で話すべきかと思います。

◆後半は、目指しているスピードのあるサッカーを体現できたが
そのサッカーを前半からできれば、もっと結果は変わってきたのかなとも思います。

◆あと1点取れればというような試合だったが、今後どのように詰めていければいいと思うか
最後のクオリティーの部分で、クロスやラストパスの質がまだまだ足りないと思うので、2点取られても3点取れるぐらいのチームになったら、上が見えてくるのかなと思います。

◆松本山雅FCの印象について
前半は、やはり勢いがあるのを感じました。
逆に、後半は勢いが落ちついてきて、こっちのペースでボールを握ることもできたので、前半も制圧できれば、後半もその勢いでいけるのかなとは思いました。

---前線の4人が厄介だったようだが
入りからちょっと賢くやってきていたので、(自分たちの)守備陣も、もっともっと喋りながらやらなければいけなかったかなと反省しています。

◆次節への意気込み
勝ちます!

吉澤選手インタビュー

◆開幕戦を振り返って
自分たちの色が出せた時間帯とそうじゃない時間帯があって、そこで課題が出たかなと思います。
前半硬い感じがあり試合経験の少ない選手も多く、そういった意味では致し方ないところもあったと思いますので、次からは、今日出た課題である試合の入りの部分も、しっかりみんなで共有しながらやっていかなくちゃいけないと思います。

◆得点シーンについて
橋本選手がファーに打つだろうという予測ができていたので、こぼれてくるかもしれないと思えていたことが、得点につながったと思います。
キャンプ中怪我の時期もありましたが、いわきFCから来て、J3で戦えるという自信はあったので、今日得点を決めることができて良かったです。

---開幕戦で得点し幸先いいスタートになったのでは
あまり考え過ぎず、「点を取ろう、点を取ろう」というような感じになり過ぎずに入れたので、逆にそこも良かったかなと思います。

◆試合の手ごたえについて
ゴール前でのクロスの駆け引きなどで自分の味を出したいですが、宮崎は前から取りにいくサッカーなので、そのチームが必要としているタスクをしっかりこなしながら、自分の良いところも出さなくちゃいけないなと思っています。

◆今季通してどんな活躍をしていきたいか
フォワードなので、このチームで誰よりも得点を取って勝利に導ける回数を増やさなければいけないと思っています。

◆加入し初めての公式戦。スタジアムの雰囲気は
いわきFCと似ていて、観客の皆さんと近くてやりやすいなと感じました。

◆次節への意気込み
初勝利をホームでしっかり飾れるように1週間準備していきたいと思います。


坂井選手インタビュー

◆試合を振り返って
開幕戦ということもあって、試合の入りに硬さはありました。
全体的に悪いイメージはないですが、やはり失点がもったいなかったなという感想です。

(原因としては)連係もありますが、相手をリスペクトし過ぎたという部分もあります。
最初からもっと全体で押し出していかないといけなかったかなと思います。

◆後半のチームの変化について
もっと攻撃的に行こうとは、選手間でも話をしていましたし、「俺らならできる、テゲバらしくアグレッシブにいこう」とは監督も言っていました。
その指示があっての後半だったと感じています。

◆Jリーグデビュー戦となったが
ルヴァンカップは試合に出ていたという経験があったから、自分の中ではそんなに緊張もなく、いつも通りやれたかなとは感じています。

◆松本山雅FCの印象について
1人1人が上手かったですし、チームとしても強かったなと感じていますが、最後決めて追いつくところまでいかなければいけなかった試合だと感じているので、そこは悔しいの一言です。
後半足が止まってきてスペースが空いてきた部分をうまく使いながら攻撃出来ていたので、そこは手ごたえかなと思います。

◆次節もホームゲームだが、得点に絡むためにどのようなプレーを心がけたいか。
もっとゴール前にどん欲に入っていかないといけないと思いますし、ボランチの選手なので(ボールを)散らすだけでなくミドルシュートも打っていかないと、チームを勝たせられるような選手になっていかないと思います。そこは練習からまた突き詰めてやっていきたいです。


今季開幕戦となりました!



▼場外ではいっちゃがステージを開催

試合前イベント

▼今季もスタジアムDJを務めていただくいちたにななさん

▼ティダ様によるエイサー披露

▼STUDIO.S様によるチアダンスパフォーマンス

▼挨拶:株式会社テゲバジャーロ宮崎 会長 石原実

▼挨拶:宮崎県 知事 河野俊嗣様

▼挨拶:宮崎市 副市長 永山英也様

▼挨拶:西都市 市長 橋田和実様

▼キックインセレモニー:宮崎県 知事 河野俊嗣様、宮崎市 副市長 永山英也様、西都市 市長 橋田和実様

ハーフタイムイベント

みやざき犬ひぃくん来場。ダンスを披露しました。

試合フォト



▼ピッチ内アップ


▼選手入場


▼試合開始
植田選手 辻岡選手 眞鍋選手
▼後半13分、こぼれ球に反応した吉澤選手がペナルティエリア内から右足でゴール上に決める



▼試合終了

宮崎の魅力てんこもり スタジアムグルメ♪

第1節から多数のご出店、ご協力をいただきました。まことにありがとうございます!

珈琲専科 批呂
柿の葉すし坂本
キッチンカーMOMO
Luke`s Jamaican Jerk Chicken
サムアンドアラン
鶏専家 一本気
空の駅 竜馬
ドミノピザ 高鍋店
ヒムカダイニング
キムラ漬物宮崎工業株式会社
椎乃実様
Sweet Garden
風味堂菓子舗
パパイア王子
SPICE HOUSE YU
みやざきサンクスマーケット

ページ先頭へ

スポンサー・サポーター募集

Copyright© TEGEVAJARO MIYAZAKI All rights Reserved.