試合結果

MFA第27回宮日旗MRT杯宮崎県サッカー選手権大会 決勝

2023年05月09日

【MFA第27回宮日旗MRT杯宮崎県サッカー選手権大会 決勝】

「テゲバジャーロ宮崎 vs ミネベアミツミFC」1-0でテゲバジャーロ宮崎の勝利となりました。
この結果、5/20(土)より行われる「天皇杯 JFA 第103回全日本サッカー選手権大会」へ宮崎県代表として出場する事が決定いたしました。




悪天候の中スタジアムにお越しいただいた皆様、ライブ配信をご覧いただいた皆様、SNS等で応援いただいた皆様ありがとうございました。

「天皇杯 JFA 第103回全日本サッカー選手権大会」1回戦は5/20(土)13:00kickoff、ユニリーバスタジアム新富にて東海大学熊本(熊本県代表)と対戦します。
また次回明治安田生命J3リーグは、5/14(日)アウェー・ミクニワールドスタジアム北九州(福岡県)にてギラヴァンツ北九州戦となります。

今後とも熱い応援よろしくお願いいたします。

試合詳細「テゲバジャーロ宮崎 vs ミネベアミツミFC」


前半 1-0
後半 0-0
—————
1-0

【得点者】
15分 3代 健司

【メンバー】
GK 1石井 健太
DF 2青山 生
DF 3代 健司
DF 39井原 伸太郎
MF 14江口 稜馬
MF 15内薗 大貴
MF 22田中純平
FW 11橋本 啓吾
FW 13北村 知也
FW 18山崎 亮平
FW 80永田 一真

サブ
GK 55青木 心
DF 26藤武 剛
DF 37奥田 裕貴
MF 8東出 壮太
MF 20松本 幹太
FW 7青戸 翔
FW 19杉浦 力斗
FW 25髙橋 一輝
FW 42南野 遥海

【交代】
59分 11橋本→25高橋
59分 13北村→7青戸
71分 15内薗→37奥田
76分 18山崎→42南野
90分+1 80永田→8東出

>>試合詳細

松田監督インタビュー

◆3年ぶりの代表決定となった
どうしてもこの試合勝利しなければならないと思っていたので、勝利できてホッとしています。

◆先制点を守り無失点のまま試合終了。守備の完成度は
ゴール前で身体を張って防いだ場面もありましたが、先制前にゴールポストが阻んだ直撃したものがあり決まっていれば難しい試合になっていたと思いますので、まだまだ完成しているとは言えません。
今日はリーグ戦とは少し違うメンバーが出場していたこともありギクシャクしていた場面もまだまだ散見されたかなと思います。

◆試合を通して良かった点は
あまり満足のいく試合ではありませんでした。
得点したところは、準備してきたセットプレーで取ることができて試合を優位に進めるのにはよかったと思いますが、簡単なミスで相手の攻撃の起点を作ってしまったり、不必要なボールで相手の得点機を招いてしまったのは反省しなければいけない点です。
今日はツキもあって無失点で終われたのではないかと思います。

◆5/20に行われる天皇杯1回戦への意気込み
宮崎県の代表としてプライドを持って次の試合も戦いたいです。
上位カテゴリのチームと戦えるように、自分達の力を示せるように戦っていきたいと思います。

代選手インタビュー

◆3年ぶりの代表決定となった
2年間のリベンジが果たせてホッとしていると共に、気を引き締めてリーグ戦を戦っていかなければならないと思います。

―――2年連続負けていた相手。どのような気持ちで臨んだか
カテゴリを考えると自分たちが上ですし、2年連続負けている事を考えると今年は絶対勝たなければならないと思っていました。
その中で自分が出るチャンスがあったので、何としても自分を犠牲にしてでもチームを勝たせることが大事だと意気込んで臨んでいたので、結果としてついてきて良かったです。

(J3の意地は)まだまだ課題が山積みですが、結果として残せたのは大事ですし負けないプライドが出せたと思います。

◆得点シーンを振り返って
サインプレーとはまた違う形でボールが来ましたが、上手く反応できましたしいい形でコースも見えていたので、ゴールに繋がってよかったです。

◆守備の面での収穫は
まずは無失点に抑えた事かなと思います。
ただ、危ないシーンは多々あって、押し込まれてもおかしくないシーンは多々ありました。
課題として持ち帰って取り組んでいかなければいけません。

攻撃もカウンターとなったシーンはありましたが、得点につながらなかった事は課題なので取り組んでいきたいと思います。

◆雨の中駆けつけてくれたサポーターへの思いは
2年間連続でもどかしい思いをさせていましたし、勝って喜んでくれていました。
皆さんと一丸となってテゲバジャーロ宮崎がつかんだ勝利だと思うので感謝したいですし、勝利の喜びを分かち合いたいです。

―――ラインダンスもおこなった
皆さんの笑顔が僕たちの力になりますし、それを観に来てくださっている方もたくさんいらっしゃると思うので、笑顔を引き出せてよかったです。

◆5/20に行われる天皇杯1回戦への意気込み
まずは、宮崎県を代表して目の前の試合を1勝する事を前提に、準備していきたいと思います。

勝利できれば色々なチャレンジできることが待っていると思うので、しっかりと一丸となって準備して全力で戦っていきたいと思います。

石井選手インタビュー

◆どのような気持ちで臨んだか
とにかく結果だけにこだわっていい準備をしてきました。

◆無失点で終えることが出来た事について
危ないシーンが何度かありましたが、みんなが身体を張ってくれて僕が防ぐ以前に防いでくれていたのが要因かと思います。

◆久しぶりの公式戦出場について
(昨季最終戦から)ずっと離れていて試合に出たいという気持ちがありました。
リーグ戦ではありませんが、どんな試合でも結果を出す事が重要で、フル出場して無失点で勝利することが出来ました。
今後自分がサッカーをやっていく上でプラスになる試合になりました。

―――今季はじめて組む守備陣もいた
井原選手・代選手・青山選手・途中出場の奥田選手、また田中選手など昨年も一緒にいた選手が多かったのでボール失わずにプレーすることはできていました。
ピッチが雨で難しくなってきた中でロングボールは増えましたが、相手を見つつつなぐところはつなぎながらやっていたので相手としては戦いづらい状況ではあったと思います。

◆今後の目標
とにかくJ2昇格しか見据えていないので、リーグ戦ではありませんがそこにつながる1試合であるとは思っています。
(リーグ戦に)出場できれば頑張りますし、出場出来なくても誰が試合に出てもJ2昇格する上で必要な動きをしていきたいと思います。

橋本選手インタビュー

◆試合を振り返って
良い形の試合展開で先制点を取る事が出来、その後自分の決定機がありましたが決め切れていればもっと楽な試合展開だったと思います。

◆課題をどのように修正していきたいか
味方とどこにボールを出すかがしっかり共有できていなかったので、練習からコミュニケーションを取っていきたいです。
シュートは練習中も練習後もそうですが、色んなパターンが持てるように練習していきたいと思います。

◆加入してから初めての地方タイトル獲得となったが
一昨年昨年と試合開始から出場していて何も出来ないまま終わっていたので、この試合は絶対いい結果を出したいと思っていました。
その中で代選手が得点を取ってくれたことで勝利することが出来ましたが、個人的には悔いの残る試合でした。

◆5/20に行われる天皇杯1回戦への意気込み
1回戦突破して1つでも上にいけるようにやっていきます。

江口選手インタビュー

◆試合を振り返って
良い時間帯で先制することが出来て、その後苦しい時間帯もありましたが、チーム全体で勝利に出来てよかったです。

◆メンバーが半数以上入れ替わった状態での試合だったが連携は
昨年からいる選手もいましたし、練習でもしっかり合わせながらやれていたので問題なかったと思います。

◆今後の課題は
(悪天候で)グラウンドがスリッピーな状況の中でハマっていた部分もありましたが、ビルドアップの判断を間違えないようにしたいです。
攻撃でも相手をきちんと見て2点目を取れればもっと試合が楽になったと思うので、意識していきたい部分です。

試合フォト


▼ピッチ内アップ








▼試合開始




▼前半15分、山崎選手の正確なコーナーキックに、代選手が頭で合わせ先制!









代選手
山崎選手
江口選手
橋本選手
永田選手
髙橋選手
青戸選手
田中選手
ゴール前
ゴール前
石井選手
南野選手
奥田選手

▼試合終了






▼表彰式




ページ先頭へ

スポンサー・サポーター募集

Copyright© TEGEVAJARO MIYAZAKI All rights Reserved.