試合結果

高鍋信用金庫サンクスマッチ 明治安田生命J3リーグ 第19節【vs アスルクラロ沼津】

2023年07月24日

【7/22(土) 高鍋信用金庫サンクスマッチ 明治安田生命J3リーグ 第19節】

「テゲバジャーロ宮崎 vs アスルクラロ沼津」1-0でテゲバジャーロ宮崎の勝利となりました。



スタジアムにお越しいただいた皆様、DAZNで応援いただいた皆様、SNS等で応援いただいた皆様ありがとうございました。

次週7/29(土)はアウェー・今治里山スタジアム(愛媛県)にてFC今治戦。
翌週8/5(土)は南九州ダービー!ホーム・ユニリーバスタジアム新富(宮崎県)で鹿児島ユナイテッドFC戦となります。

引き続き、熱い応援よろしくお願いいたします!

試合詳細「テゲバジャーロ宮崎 vs アスルクラロ沼津」

前半 1-0
後半 0-0
—————
1-0

【得点者】
19分 42南野 遥海

【メンバー】
GK 55青木 心
DF 2青山 生
DF 39井原 伸太郎
DF 4西岡 大志
DF 5北村 椋太
MF 10下澤 悠太
MF 14江口 稜馬
MF 13北村 知也
MF 16石津 大介
MF 80永田 一真
FW 42南野 遥海

サブ
GK 99植田 峻佑
DF 3代 健司
MF 22田中 純平
MF 8東出 壮太
FW 18山崎 亮平
FW 25髙橋 一輝
FW 7青戸 翔

【交代】
65分 13北村 知也→18山崎
65分 16石津→7青戸
77分 42南野→25髙橋
83分 5北村 椋太→22田中

>>試合詳細(Jリーグオフィシャルサイト)

試合ハイライト動画


松田監督インタビュー

◆試合を振り返って
冷静に総括出来ない程、興奮するぐらい選手がよくハードワークしてくれたと思います。
最後まで足を動かしてくれましたし、身体張ってくれました。
それを後押ししてくれたサポーターの皆様に感謝したいと思います。

(アスルクラロ沼津は)今ある意味一番のってる・強いチームではないかと思うのでその相手に勝利出来、前半戦の折り返しを良い形で締めくくれたのは後半戦に向けて非常に弾みがつくのではないかと思います。
勝敗数も5分に戻せましたし、仕切り直しで後半戦は今日みたいな本気度・コミットメントをもって勝ち越しをあげていき、目標達成したいです。

◆2連敗で臨んだ試合。変化は
サッカーは先制点が大きく、先制するしないで大きく戦いが違ってきます。
前半戦をどう戦うか、リードを奪う・絶対に先制されないことが出来る事が勝ち点3に近づく方法かと思っていました。
選手も十分に分かっていたと思いますが、前節の集中が切れた時間を無くす反省を生かした結果、非常に良い立ち上がりをしてくれたと思います。

◆1点を守り切った一方後半は無得点。次への課題は
いつ堤防が決壊するかというような状況の中で守り切ったことは素晴らしかったと思います。
メンタル面の相当なタフネスさが発揮されたと思います。

ただし、本来は2点目3点目が欲しいです。
リードしたチームは攻め込まれるのがサッカーで問題では無いと思いますが、カウンターのチャンスは沢山あるので2点目3点目を取って確実に勝利をものにする戦い方が出来ませんでした。
他の複数得点を取って勝利した試合は出来ていてそれが理想的な勝ち方。
出来なかったときに守り切るというのは良かったと思いますが、いつも出来る事ではないので、カウンターの質を上げてあと1点をあげていく事が大事だと思います。
また今日に関してはボールを奪った後の質も大事だったかと思います。



南野選手インタビュー

◆試合を振り返って
非常に難しい試合でしたが、個人的には先制点が大事だと思っていたので取る事が出来、DF陣がしっかり守ってくれたので大きな勝ち点3だと思っています。

◆得点シーンを振り返って
左サイドで良い形で崩してくれて、永田選手から北村椋太選手に渡ったタイミングが個人的にすごく良いタイミングでした。
僕はそれに合わせて(ペナルティーエリアの)中でフリーになることを心がけていて、あとはボールが足元に来てくれればと思っていました。
良いボールが来て、ちょっと当たりそこねはしたが、良い形で得点できたので良かったです。
サイド攻撃は試合前の話でもあったので、ポジティブな気持ちにもなれました。

◆前半最終戦で折り返しでゴールを決める事が出来た事について
自分の中で目標を持っているので近づくために、今日は1点でしたが取れるときに何点も、1点取ったら2点、2点取ったら3点を意識しています。
1点取れた事は良かったと思いますが、後半チャンスがあったりチャンスを作らなければいけないシーンもあったので、改善して後半戦に臨みたいと思います。

◆シーズン前半を振り返って
開幕して最初のほうは自分たちがやりたいサッカーがチームで統一したものが定まっていなかったのですが、時間と共に良い方向に向かっています。
これから相手ももっと対策してくると思いますが、それを上回るクオリティや動かす熱量をもっともっと高められるかなと思っています。

---自身としては
もっと得点を取りたいのが本音です。
得点以外でも自分の仕事はあると思うので、後半戦体現できるように準備していきたいです。

◆後半戦サポーターにどんな姿を見せていきたいか
僕たちはプロなので、サポーターの皆さんはお金を払って見に来てくださっています。
サポーターの皆様に1試合でも多く1点でも多く届けられるようにやっていく事が僕たちのやるべきことかなと思っているので、出来るようにもっと練習して自分自身を高めていきたいと思います。

◆後半戦への意気込み
僕が得点すれば勝つと思うので、もっともっと得点するためにシュート練習や動き出しの部分を磨いていきたいと思います。



西岡選手インタビュー

◆150試合出場のセレモニー後の試合だった
150試合出場したという事は、自分だけでなくたくさんの人に支えていただいたからこそなので、皆さんに感謝していますし、このようにセレモニーをやっていただいたクラブにも感謝しています。
これから試合を積み重ねてチームと共に成長してテゲバジャーロ宮崎がJ2・J1といけるように頑張っていきたいと思います。

◆2連敗で迎えたホーム戦。勝利がほしい中キャプテンとして出場したがどんな声掛けでピッチに立ったか
2連敗ということは、選手スタッフ全員として苦しい時間で、みんながこの1週間、苦しい思いをしながら練習をしてきました。
その思いや気持ちで前半から相手に嫌がるプレーをしていこうと話していましたし、それが先制点に繋がったかと思います。
先制点が取れる事はチームにとっても全然違うので、今後もこのような戦いをして連勝していきたいと思います。

今日の試合は本当に、気持ちで負けないことを前提として、みんなが魂を込めて球際だったり、走り切ることだったりを90分間通してやることができました。
サブのメンバーも含めてやれたことが勝因かなと思っています。

◆守備はどう臨んだ?
分析どおりに相手はワイドに開いてきて、そこからポケットに走ってくる、どんどん追い越してくるというところがありました。
そこはチームとして監督が常に言っているボールを中心とした守備で、スライドやスペースを消す部分をスキなくやれたところがゼロに抑えられた要因かなと思います。

◆後半戦への意気込み
今日1-0で勝てたのは素晴らしいですが、まだまだ課題はあります。
次を見据える戦いとしては、追加点を取りにいくサッカーのためにチームとしてもっともっとパワーが必要。
今日みたいな試合もあると思うが、全員で守って全員で攻撃するというところを90分間通してやり続けたいです。

前半の勝敗数を5分で折り返したことはチームとしてプラス。
後半戦は色んな事が起きると思いますが、テゲバジャーロ宮崎が強いことを証明したいです。
J2昇格となると結果が大事になってくるので、一試合一試合チームが大事にしている今日のように魂をこめて気合の入った試合をしていきたいと思います。



北村椋太選手インタビュー

◆今日の試合はどんな意識で臨んだか?
ホームですし3連敗はできないので、相手の順位は関係なく、勝っておかないといけないと思いました。
受け身の姿勢は良くないと思っていましたが、みんなが攻めの姿勢でできていたかなというのがあります。

◆アシストの場面を振り返って
ある程度練習で落とし込んではいました。
自分の武器は出さないといけないと思っていました。
意識して狙いどおりに決まったかなと思います。

◆後半は足がつる場面もあった
久しぶりに長時間出たということもありました。
練習試合でも出場が1本(45分)が多かったので、自分的には行けるところまで行くという気持ちでした。
SBであの時間でつるというのは情けない気持ちもありますが、やり切れたという思いはあります。
次に生かしたいと思います。

◆後半戦への意気込み
先を見据えるというより、目の前の一つひとつを勝ちに持ってこられるようにチームでやれればいいなと思っています。
そこを全員で意識してやっていきたいと思います。

高鍋信用金庫様のマッチデーでした!

▼特別ブースとして、株式会社信興グッドフェイス様、KN’ 農心様、HAWKWOOD様のブースが出店






▼挨拶:高鍋信用金庫 理事長 板垣衛様・たかしくん


▼キックインセレモニー:たかしんキッズクラブの3名



試合前イベント

▼RYUSEI crewの皆さんによるダンスパフォーマンス





▼Paletteの皆さんによるダンスパフォーマンス





ハーフタイムイベント

プロ野球球団「宮崎サンシャインズ」とのコラボ企画!チームワーク対決を実施しました。
結果は宮崎サンシャインズの圧勝でした。










試合フォト





▼ピッチ内アップ











▼選手入場





▼西岡大志選手150試合出場記念セレモニーを実施いたしました。






▼試合開始







▼前半19分、ペナルティエリア内から左足のシュートでゴールを決める。

















▼試合終了


▼勝利のラインダンス










勝利の花火がユニスタの空に打ちあがりました






南宮崎ヤマモト腎泌尿器科 様presents Man of the match

今回の受賞者は、南野選手・青木選手です!







宮崎の魅力てんこもり スタジアムグルメ♪

暑い中、今節も多数の出店のご協力をいただきました。ありがとうございました。

キムラ漬物宮崎工業株式会社
空の駅眺鷲台 竜馬
COZY farm
珈琲専科 批呂
椎乃実様
風味堂菓子舗様
鶏専家一本気
Bee happy
キッチンカーMOMO
Sweet Garden
宮崎にくてんの老舗 かわさき
柿の葉すし坂本
ヤマイチ農園合同会社
ホルモンのやすちゃん
Luke`s Jamaican Jerk Chicken
9
ヒムカダイニング株式会社







ページ先頭へ

スポンサー・サポーター募集

Copyright© TEGEVAJARO MIYAZAKI All rights Reserved.