その他

5/26(木)新人研修(メディア対応)を実施いたしました。

2022年06月02日

5/26(木)宮交シティ紫陽花ホールにて新人研修(メディア対応)を実施いたしました。

今シーズン大卒で加入した、江口稜馬選手、小川真輝選手、清水羅偉選手、田中純平選手、髙橋一輝選手が研修に参加しました。

講師にフリーアナウンサーでスポーツ実況やFMひゅうがのパーソナリティを務めていらっしゃる、時任 伸一氏をお招きし「人の心を惹きつける話し方を身に付ける」というテーマで、3回に分けてメディア対応の新人研修を実施します。

今回は第1回目で「焦点を絞って話をする。一つの事を確実に相手に伝える。」という内容で研修を行いました。



講師の時任氏の自己紹介から始まり、選手たちが実際に自己紹介やスピーチを行いながら、研修が進んでいきました。


「1分間で自分の好きなことを紹介する」といった内容では、最初は不慣れな選手たちも、フィードバックをしたり、何回もスピーチすることで、相手にしっかりと伝わる内容になっていきました。


 


2人1組でスピーチする人と動画を撮影する人に分かれる項目では、話し手の内容を、聞き手が良かった点や改善点をフィードバックすることで、スピーチの質が良くなっていきました。


これから試合後の記者会見やメディアの取材対応はもちろんのこと、サッカー教室などでも子供たちの前で挨拶する場面は増えていきます。

その際にしっかりと自分の言葉で発信し、相手に自分の思いを伝える素晴らしい機会となりました。

 

時任伸一様、お忙しい中ありがとうございました。

第二回、第三回もよろしくお願い致します。

ページ先頭へ

スポンサー・サポーター募集

Copyright© TEGEVAJARO MIYAZAKI All rights Reserved.