イベント

2/3(日)梅まつりにAlegrita(女子チーム)が参加させていただきました。

2019年02月08日


2/3(日)新富町湯之宮 座論梅にて行われた「座論梅 梅まつり」にテゲバジャーロ宮崎女子チーム:Alegrita(アレグリータ)の選手が参加させていただきました!

神武天皇御東征の際にこの地でご休憩の後、梅の枝を突き立てたままお発ちになったものが、芽を吹いて成長したと伝えられている湯之宮座論梅。また、徳川時代に佐土原・高鍋両藩士が梅林の所有争いをこの地で座して議論したからともいわれています。

そんな歴史的いわれ豊かな座論梅のお祭り、「梅まつり」は

宮崎雅楽会さんの演奏に始まり、地元:上新田小学校の学習発表会、舞踊、民謡、太鼓、こども落語、太極拳、新田神楽などのステージイベントや、野点コーナー、消しゴムはんこづくりの体験コーナー、新富町特産品販売(鶏めし、新富そば、他)など盛りだくさんでした!





Alegritaメンバーは、本部のお手伝いや


 

餅つき・餅こねを体験&お手伝い♪

笛や三味線の軽快な音に合わせて、みんなで交互に杵をおろします。






 

そしてこの日は節分!ということで、イベントの最後には、お客様に向けた豆まきまでさせていただきました!


座論梅のみやびやかな雰囲気と町の皆様の温かさを、たくさん感じさせていただきました。

新富町様、新富町商工会様、一般社団法人こゆ地域づくり推進機構様、ご来場の皆様、貴重な機会をいただき、ありがとうございました。

 

ページ先頭へ

スポンサー・サポーター募集

Copyright© TEGEVAJARO MIYAZAKI All rights Reserved.