U-12

アポロの思い出

2016年04月14日


お腹減ったぁー。
 

あー、お腹減ったぁー。
 

 

やっぱり練習後はお腹ぺこぺこですよ。
 

  

でも今日は13時半から事務所で打ち合わせだから、どこかで食べてる時間はないし、ヤマコーチと一緒にホットモットでお弁当買って事務所で食べるしかないなぁ。

 

  

 

 何にしようかなぁー。

     

ヤマコーチ

「ユウタ。一つだけ言っておくけど、このホットモットいち押しの牛キャベ丼大盛りなんて、おれにとってはオヤツだからね。

オ、ヤ、ツ。」

 

 

 

なんか前にも聞いた事あるなこのセリフ。

 

 

 

そもそも牛キャベ丼がオヤツなのか、大盛りのボリュームがオヤツ感覚なのかわからないけど。

 

  

まぁいいや。ほっておこう。

 

 

 

 

どーせ牛キャベ丼の栄養をリスのホッペみたいに胸筋に蓄えて、Tシャツがパンパンに、、、、

 

 

  

ん?

 

   

 

   

大盛りの、、、ボリューム、、、?

 

 

 

ボリューム、、ぼりゅーむ、、、りゅーむ

 

 

 

 

 

むむむっ!!
 

 

そーなんです。

 
ジュニアブログなんです!

 

 

 

ヤマコーチの胸筋はリスのホッペなんです!!
 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

  

というわけで今回のジュニアブログ、始まり始まり〜( ̄Д ̄)ノ

 

 

 

まず最初の写真は!

  

 
 

みなさん、花は好きですか( ̄Д ̄)ノ?
 

 

そしてみなさん、

 

花は好きですか ( ̄Д ̄)ノ?笑

 

 

  
  

えーこの写真は、ジュニアチームのホームグラウンドである加納小学校に咲いていたお花さん達です!

 

 

あまりに綺麗だったので思わず撮ってしまいました(^^)

 

   

桜の花言葉

 

「精神の美」

 

 

そう!

 

最近の趣味は花言葉なんです( ̄Д ̄)ノ笑

 

おっと、そんなことをやっていると(´・Д・)」

  
 

ジュニアの練習が始まりそうですね(^^)

 

 

そして今回の練習、指導者がぼく以外にもたくさんいました!

 

まずは、

 

 

趣味は膝の治療!

 

ナベコーチと( ̄Д ̄)ノ
 

 

 

趣味は豚足を食べる事!

 

ムロ監督と( ̄Д ̄)ノ

  

趣味は角刈り!

ヤマコーチの4人でした( ̄^ ̄)ゞ

 

  

そしてまずはストレッチ!

 

なにやらニヤけてますねー( ̄Д ̄)ノ

 

  

久しぶりにヤマコーチが練習に来たので嬉しいのかな(^^)?
 

 

 

すると、後ろから声がして

 

 

「ねーねームロ監督、、、」

 

「ヒモ結んでください!」

 

優しいムロ監督ヒモを結んであげます(^^)

 

 

まだ一年生になったばかり、これからヒモを結ぶ練習もしていきましょう!

    

ヒモが結べてスッキリ!!

 

ストレッチに集中できそうです(^^)
 

  

  

 

 

それでは低学年の練習!
 

と、いつもならジュニアの練習内容をお伝えするところなんですが、、、

 

 

みなさん、

 

今回は斬新な角度でジュニアブログを進めたいと思います( ̄^ ̄)ゞ

 

 

そう!

 

今回注目したいのは、上の写真の後ろに写っている「サッカー用具」 達です!!
 

 

 

今回は普段練習でお世話になっている、サッカー用具達を紹介したいと思います( ̄Д ̄)ノ

 

   

それではいきましょう!!

 

No.1      「マーカー君」 

 

マーカー君は基本的にグラウンドの中にエリアを作ったり、スペースを区切る時に活躍します。

 

使いやすさはピカ1。彼が練習に登場しない事はまずありません( ̄Д ̄)ノ

 

 

食材に例えると、まず間違いなく食卓に並ぶ我らの主食「お米」ですね!

 

 

 

No.2      「チビコーン君」
 

このチビコーン君も、練習に登場しない事はまずないというくらいの人気者です。
 

  

マーカー君と違い当たると倒れるので、ドリブル練習やパス練習など、正確さを重視したい練習の時によく活躍します( ̄Д ̄)ノ

 

手軽に持ち運べる大きさなのも人気の要因の一つですね!
 

食材に例えると、血液をサラサラにするし、使い勝手も良い「玉ねぎ」的な存在です!

 

 

No.3      「デカコーン君」
 

  

デカコーン君はチビコーン君と比べて身長が3倍くらいあります。

 

チビコーン君と違いなかなか倒れにくいので、ミニゲームのゴールや、動かない敵役として活躍することが多くあります( ̄Д ̄)ノ
  

マーカー君やチビコーン君は数多く使って活躍しますが、デカコーン君は1人でも勝負できる存在感と能力を持っています!
 

 

食材に例えると、それが食卓に並ぶだけでとてつもない存在感を示す「宮崎牛」的な存在ですね( ̄Д ̄)ノ

 

No.4           「中コーンちゃん」
 

中コーンちゃんはチビコーン君とデカコーン君の憧れの存在であり、 三角関係です。

 

  

大きさも2人のちょうど真ん中くらいで、そのオシャレな黄色と使いやすい大きさがナベコーチにお気に入りです!
 

   

食材に例えると、その際立つ色彩とツンデレな食感がたまらない「パプリカ」的な存在ですね( ̄Д ̄)ノ
 

 

 

No.5       「ビブス君」
  

サッカー用具界の縁の下の力持ち、といったら彼です。

練習中にチーム分けをする時や、試合でもサブ組がベンチで身につけるなど多種多彩な役割りを持ちます。

 

 

影は薄いですが彼がいなければ練習は成り立ちません!
 

 

食材に例えると、あれ?この料理何か隠し味入れてるでしょ?と言わせる「ハチミツ」的な存在ですね( ̄Д ̄)ノ

 

 

No.6          「ラダー君」

 

このブログにもよく出てきますが、瞬発力、ステップ能力を向上させる能力を持っています。

ラダー君の出番は週に1.2回程度ですが、出てきた時は抜群の効果と破壊力を発揮します!

 

食材に例えると、あまりお会いする機会はありませんが、栄養価が高い食材ランキング1位に君臨している「クレソン」的な存在ですね( ̄Д ̄)ノ

 

 

No.7         「ミニゴール君」

 

 
大きすぎて全身が写真に入りきっていませんが、練習前に子どもたちがいつも組み立てているミニゴール君です。 

 

  

主に低学年のゴールを担当し、シュート好きな子どもたちから絶大な人気を誇っています!

 

黙っていても子どもたちが寄ってくる人気者( ̄^ ̄)

 

 

食材に例えると、

こんなに優しい歯ごたえ初めて。

すごい包容力。

と言いたくなる「ナタデココ」的な存在ですね( ̄Д ̄)ノ

 

 

 

 

  

 

といったように普段やっている練習は、様々な道具を使うことによって成り立っています(´・Д・)」

  

 

 

 

そしてここには出てきませんでしたが、ボール、スパイク、レガースなど、他にもサッカーをするために必要な道具がたくさんあります。

 

 

 ぼくは小さい頃から一つの物に強いこだわりを持つ子どもでした(´・Д・)」

 

 

  

ここで少し昔話を( ̄Д ̄)ノ

 

  

ぼくが中学生の頃、両親に買ってもらって大事に乗っていた自転車がありました。

 

  

名前は「アポロ」。

 

 

 

大好きな映画「ロッキー」シリーズから取った名前です( ̄Д ̄)ノ

 

 

高校生の夏休み。

 

母親がそのアポロに乗って買い物に出かけました。

 

  

少しの間なので鍵かけずに買い物をしていた母親が、お店から出てきたらアポロがいなくなっていました(´・Д・)」

 

  

そう、盗まれたのです。

 

 

帰ってくるなりお母さんは、

 

「ユウタごめんね。大事にしてた自転車盗まれてしまったの。」

 

とても申し訳なさそうな表情でさらに言いました。

 

 

「今度新しい自転車を買ってあげるから、ほんとごめんね。」
 

  

ぼくは高校生ですし、そもそも両親に買ってもらった自転車です。
 

 

盗まれたからといってお母さんが謝る事ではないのですが、若かりしぼくは自分の気持ちを抑えきれず、母親にこう言ったそうです( ̄Д ̄)ノ
 

 

 

「お母さん、明日お弁当作ってよ。」

 

  
 

次の日ぼくはそのお弁当をリュックに入れ、兄ちゃんの自転車を借り、松本市のありとあらゆる駐輪場を回りました。

 

アポロを1日中探し回りました。

 

   

 

しかしアポロは見つかりませんでした。

 

 

 

 

 

とても悲しく寂しかったのですが、なくなって初めてアポロの存在の大きさに気づいたのです(´・Д・)」

 

  

 

 

この物に対する強すぎる愛着が良いか悪いかはわかりませんが、「 物を大切にする気持ち」というのは大切な事だと思います。
 

  

ジュニアの子どもたちも、親に買ってもらったスパイクやボール。

 

その事に感謝する気持ちを持つ事はまだ難しいかもしれませんが、買ってもらった物を大事にすることで、親への感謝につながるのではないでしょうか。

そして「物」を大切にできる人は、自分の周りにいる「人」も大切にできるとぼくは思っています。
  

  

 

少し長くなってしまいましたが、ぼくはテゲバジャーロのジュニアには、練習で使っている道具や自分のボールなどを大切に使ってほしいと思っています!

 

   

それができれば自然と物だけではなく、家族、そして仲間を思いやる気持ちが育っていくはずです(^^)

 

  

ぼくもまだまだ未熟者なので、子どもたちと一緒に、「物」や「人」を大切にできるように成長していきたいと思います( ̄Д ̄)ノ

 

 

 

  

それではオフショット!!

 

 

最近は暑いので休憩中の水筒が美味しいですよねー(^^)

 

 

今から夏が怖いです(´Д` )笑

 

 

  

そして、

 

こんなスマイルや(^^)

 

  

こんなスマイルを挟んでからのー( ̄Д ̄)ノ
 

 

 

真顔(´Д` )

 

  

からのーーーー、

  

変顔(´Д` )笑

 

 
これはきっとカッパの顔マネですね( ̄Д ̄)ノ笑

 

  
子ども達の笑顔にはいつも癒されます♪(´ε` )

 

 

 

 

そして最後はジュニアスマイル!! 

 

 

 

いいですねー!!
 

今回も日が暮れた中、ワタクシのiPhone6の技術を駆使してジュニアスマイルをとらえる事ができました( ̄^ ̄)ゞ

 

 

NICEスマイル!!

 
 

そして今週の日曜日ぼくたちトップチームは、延岡市の西階総合運動公園陸上競技場で、13時から大分県のFC中津を迎えホーム開幕戦!!

 

 

  

このジュニアスマイルをたくさん産み出せるように全力で闘いたいと思います(^^)

 

  

試合後には誰でも参加できるサッカー教室を予定しているので、このブログを読んだ方は是非今週の日曜日延岡まで足を運んでください(^^)
 

 

宮崎に愛されるチームを( ̄Д ̄)ノ
 

 

  

それではまた!!
  
  
  

 

  
   
 
 

ページ先頭へ

スポンサー・サポーター募集

Copyright© TEGEVAJARO MIYAZAKI All rights Reserved.