U-12

ボールを追いかける仲間

2015年11月26日


さぁーて。そろそろ洗い物でもしようかね!

 

 

、、、ゴシゴシ

、、、ゴシゴシ

 

 

あれ?まただ。

 

 

んー、油がいっぱいついたフライパンを洗うと、スポンジの泡がすぐに無くなっちゃうんだよなー。
これは洗い物あるあるだよねー。

 

 

スポンジといえば、たまに洗っていると、このスポンジ食器を洗うスポンジだっけ、それとも流しを洗うスポンジだっけ?ってわからなくなることあるよなー。

 

スポンジあるあるだよねー。

 

 

ん?

 

そーいえばスポンジの形をしたキャラクターがいたな。

名前なんだっけ?
なんかスポンジの形をしてて黄色くて、目が青くて、茶色いパンツをいつも履いてるキャラクターなんだっけー。

 

世界的に有名なキャラクターなんだけどなー?

   

  

あっ!
 

 

思い出した。

 

 

スポンジ・ボムだ。

 

   

あの愉快な性格と、憎めないキャラクターで世界的にも愛されてるスポンジボムの名前を忘れるなんて、恥ずかしい限りですよ。

 
それにしてもスポンジをキャラクターにするとか考え方が斬新、、、、ん、、? 

 

 

スポンジ、、ボム、、、?
 

ボム、、、ぼむ、、、ぼむ、、
 

 

むむむっ!!

 

そーなんです。

ジュニアブログなんです!

 

誰にでも間違いはあるんです!!

 

  

スポンジ・ボブを知らないみなさま、すみませんでした(´・Д・)」笑

 

ということでジュニアブログです!!

今回は週末にあった練習試合の様子をお伝えしたいと思います( ̄Д ̄)ノ
 

今回はテゲバジャーロを含めた5チームで練習試合をさせていただきました!
低学年が3試合、高学年が4試合と終日試合をする事ができました(^^)

 

まずは低学年!



えー残念ながらぼく自身低学年のチームの指揮をとっていたので、試合中の写真が撮れていませんでしたすみません(´Д` )笑
   

しかし今回の練習試合も、
 

 

「ボールを適当に蹴らない。」

「 取られたら取り返す!」

  

の2つをコンセプトに試合に臨みました!

 

練習からやり続けていることなので、攻から守、守から攻の切り替えはとても早くなってきたと思います( ̄Д ̄)ノ

 

また自分で取られたボールを必死に追いかける姿もたくさん見られました!

 

 

 
そしてボールを持ってもただ適当に蹴るのではなく、しっかり狙って蹴っている場面が増えてきました( ̄Д ̄)ノ

 

まだキックの精度や判断が悪くボールを失ってしまう場面もありましたが、「適当に蹴らない」つまり、意図を持ってプレーするということ!はとても意識してできていたと思います!

 
 

次の段階として、今はドリブルするべきか、パスをするべきか、という「判断」を自分の中でできるように練習していきたいと思っていますが、、、今はまず!
 

「適当に蹴らない。」

「取られたら取り返す!」

の2つを徹底的に根付かしていきたいと思います(^^)

 

 

 

 ではではここからはオフショット( ̄Д ̄)ノ

朝から夕方まで練習試合!!といえば子ども達が楽しみにしている時間がありますよねー(^^)

そうそれは!

  

   

YES( ̄Д ̄)ノ

お弁当TIME!!
 

 

いやーなんでよその家のお弁当はあんなにも美味しそうに見えるのでしょーか(´Д` )笑

ちなみに左上の子はこの直後前方に転がり落ちます( ̄Д ̄)ノ笑 

 

おっとー野菜がふんだんに使われてますねー!

すばらしい ( ̄Д ̄)ノ

 

これからはたまに「コバコーチのお弁当チェック」も抜き打ちで入るので、保護者の方々は要注意( ̄3 ̄)笑

 

むむむっ!!

美味しそうなお弁当ですねー(^^)

お腹空いたからコーチにちょーだい、とお願いしたら完全に断られました(-_-)笑

  

   

保護者と一緒ではなく、チームの仲間と全員一緒にご飯を食べる!というところにもムロ監督の狙いがあります。
 

サッカーをして青空の下、作ってくれた方に感謝しながら仲間と一緒に美味しいご飯を食べる!
こういった経験もサッカーから学べる大事な事だと思います(^^)

 

みんなサッカーを通じてたくさんの事を一緒に学びましょう!!

 

ちなみに自分は抜いた親不知が痛すぎて、昼ごはんはウィダーインゼリーでした(´Д` )笑
  

 

そしてまだまだオフショットは続きます( ̄Д ̄)ノ

  

 

これは昼休みにボールを蹴って遊んでいるところですね(^^)

サッカーを始めて間もないですが、試合でもボールに向かっていけるようになりました!

グッド( ̄Д ̄)ノ

 

ものすごいアップですが、良い笑顔ですねー!!
 

今度ムロ監督のこれくらいアップのスマイル写真を載せましょうかね!

 

、、、。
 

いや、やめときましょう( ̄Д ̄)ノ笑

 

そーなんです。

ナベコーチは最近子ども達に大人気なんです!!

  

怒ると年上のぼくも膝がガタガタなるくらい怖いナベコーチなのに、子どもたちには大人気なんです( ̄Д ̄)ノ 
 

今度は是非膝にぶら下がってほしいですね( ̄^ ̄)笑

 

真剣に、一緒にボールを追いかける仲間がいるということは、それだけで価値があるものだと思います。

 

ぼくもサッカーのおかげでたくさんの仲間、友達ができました!

 

この仲間たちとサッカーができたという事を将来誇って話せるような、そんなチームにしていきたいと思っています!

 

みんなでいいチームをつくっていきたいです(^^)

 

 

そして高学年!!

 

高学年は来年の大会に向けて、個人としてのレベルアップ、そしてチームとしてのレベルアップを練習から取り組んでいます。

 

新しい選手や低学年からの押し上げもあり、競争力のあるチームになってきていると思います( ̄Д ̄)ノ

 

しかしぼく自身最近は低学年の指導を中心にしているので今回は、ナベコーチ、そしてムロ監督にインタビュー形式で高学年の近況をお伝えしたいと思います( ̄^ ̄)ゞ

 

                       〜インタビュー〜

Q、最近の練習のテーマはなんですか?

 

ナベコーチ(以下、ナ)

ボールを持っていない選手が自分から動き出すという「オフ・ザ・ボール」の動きを意識したトレーニングをしています。
 

 

 

Q、ふむふむなるほど。では、効果的なオフ・ザ・ボールの動きをするにはどのような事を考える必要がありますか?

 

 

 

(ナ)

そのためにはボールの動き、他の選手の動き、どこにスペースがあるかなどを見て判断することが必要だと思います。

ボールを保持している人とパスの受け手がタイミングを合わせる。自分以外の選手を意識する必要がありますね。

 

 

Q、守備に関しては何を大事にしていますか?

 

 

(ナ)

ディフェンスに関しては、とにかく一対一で負けない。そして粘り強い守備をチームとしてやれるかが今のテーマになっています。

 

Q、では最後に今日の練習試合の感想をお願いします。
 

 

(ナ)

 試合では徐々に練習していることが出せるようになってきています。

ゴール前でチャンスの回数が増えてきており、得点する回数が徐々に増えてきているのがその成果だと思います。

 

まずは基礎練習をしっかりやって、その中で様々な動きを出していきたいと思っています。

 

 

 

 

というようなインタビューをいただけました!!

やはり高学年はボールのないところの動きなど、より大人に近いサッカーをしているようですね( ̄Д ̄)ノ
 

続いてはムロ監督のインタビュー( ̄Д ̄)ノ

 

                          〜インタビュー〜 
Q、最近のジュニアのトップチームの状況はいかがですか?
 

 

ムロ監督(以下、ム)

ここ最近の試合、練習試合を見ていてチームとして一つにまとまってきていると思います。
5年生には最上学年としての自覚がでてきたのだと思います。

 

 

Q、なるほど。今日の試合の感想、そして今後の課題はありますか?

 

 

 

(ム)

試合に関しては、先日の鹿児島遠征もそうでしたが、試合の立ち上がりが悪く前半に失点してしまうケースが多かったです。

これからは、試合の入り方、立ち上がりが今後の課題だと思います。

 

    

Q、最後に、子どもたちがグラウンドの上で1番してほしいプレーなどはありますか?

 

 

(ム)

プレーではありませんが、もっと試合中に自己主張してもらいたいです。

 どこにパスがほしいのか、どういうイメージを自分が持っているのか、というのを仲間に主張してほしいですね。

それがチームがレベルアップするために必要な要素の1つになってくると思います。

 

 

 

 

ありがとうございました!!

 

このようなインタビューをコーチと監督から入手することがでしました( ̄Д ̄)ノ

 

今のジュニアのトップチームは、低学年からトップチームの練習に参加している選手もいたり、新しく加入した選手もいたりと、チームが成長するにはとてもいい環境になってきていると思います!
  

この環境で一人一人が切磋琢磨し、高い意識で練習を積み重ねていけば、必ず良いチームができると思います。

 

仲間だけどライバル。

 

 

そういった環境の中でサッカーを楽しんでほしいですね(^^)
 

 

 

 

では、ここからはぼくたちテゲバジャーロ宮崎トップチームのお話を少し(´・Д・)」笑

ファン感謝祭チラシ(720)  

 来たる11月29日にテゲバジャーロ宮崎のファン感謝祭を、南九州大学高鍋キャンパスで開催させていただきます!!

 

JFL昇格を誓って臨んだ今年でしたが、自分達の力不足のため九州リーグ2位という結果に終わってしまい、目標としていたJFL昇格の目標は果たせませんでした。

 

しかし、「宮崎からJリーグを!!」というぼくたちの想いは変わりません。

 

鹿児島に来年からJリーグのチームが誕生することになり、九州でJリーグのチームがないのは宮崎県だけになりました。

 

 

宮崎からJリーグのチームを創るには選手の力はもちろん、宮崎県にJリーグのチームを創りたいと思っている人達、みんなの力が必要です!

 

宮崎にJリーグのチームができれば、宮崎の子どもたちの夢に繋がるはずです。

 

この感謝祭は今年の終わりではなく、来年のテゲバジャーロ宮崎の始まりの感謝祭だと思っています。

 

このブログを読んでくださった方で、宮崎にJリーグのチームを創りたい!!と思っている方は是非、11月29日に南九州大学高鍋キャンパスに足を運んでください!!
 

1人でも多くの方にテゲバジャーロ宮崎の選手とふれあってもらい、このチームを応援したいと思ってもらえるような感謝祭にしたいと思っています!!

よろしくお願いします!

 

20150706135851
また当日はチームのスポンサーになっていただいている「英楽」さんが、屋台で唐揚げをその場で揚げて販売していただくことになりました(^^)

 

 今シーズン延岡で行われた九州リーグの試合会場でも、屋台を出していただきました!

 

英楽さんが扱う「夢想鶏」は、農場から食卓までを理念に、鶏の生産から加工、販売まで一貫制を基本とした宮崎県産の若鶏であり、唐揚げの美味しさはこのぼくが保証します( ̄Д ̄)ノ

 

そしてボリュームは( ̄Д ̄)ノ

 

そーなんです。

抜群なんです。

 

ボリューム花マルなんです!!

 

是非感謝祭に来られる方は、お弁当にオカズの唐揚げ入れずに、現地調達することをオススメします( ̄Д ̄)ノ笑

 

 

それでは最後はジュニアスマイル(^^)

  

  

おっと。

なんだ、今日はジュニアスマイルじゃないのか(´・Д・)」

 

と思ったあなた!

そーなんです。

今日はジュニアスマイルいうより、ジュニアネイマールなんです!!

 

えーこれは土曜日の練習試合の時にジュニアスマイルの写真が撮れなかったので、次の日の日曜日に撮った写真です(´・Д・)」笑

 

 

子どもたちいわく、ネイマールのモノマネらしいです\( ̄3 ̄)/笑

 

 

憧れの選手は?

と子どもたちが聞かれた時に、
 

 

 テゲバジャーロの選手達!!

 

と言われるようがんばりたいと思います( ̄^ ̄)ゞ

 

それではまた(^^)

  

  

 
  

ページ先頭へ

スポンサー・サポーター募集

Copyright© TEGEVAJARO MIYAZAKI All rights Reserved.