U-12

取られたら取り返す!!

2015年11月11日


さーて、今日はなんの小説を買おうかなぁ。

 

ん?なぞなぞの本だ。

 

(君にこの謎が解けるかな!)

だって。

 

ほっほっほ。誰に言っているのかな。
テゲバジャーロのコナンと呼ばれたぼくに挑んでくるとは、笑わせてくれる。

 

どれどれ、

「消防署でアンケートをとりました。どの惑星が1番好きですか。

1.火星

2.水星

3.地球

さて、一位になった惑星は?」

 
、、、消防署ですごい斬新なアンケートをとったね。

 

んー、やっぱりファイヤーマンっていうくらいだから火星かなぁ。

 
 
んー、んー、んー。

 

いやーまいった。全然わからない。

テゲバのコナンもお手上げですよ。

 

でも消防署だから119番ってのが鍵になってくると思うんだよなぁ。

 

あーわかりそうでわからない。頭の中がムズムズしてきたなー。

  

この頭がムズムズした感じは脳細胞が活発に働いてる証拠、、、

 

ん?

 
頭の中が、、、ムズムズ、、?

 

ムズ、、、むず、、、むず、、

 

むむむっ!!

 

そーなんです。

ジュニアブログなんです!
答えはブログの最後なんです!!

 

というわけで今週もやってきましたジュニアブログ( ̄Д ̄)ノ

 

えー先日のナベコーチのブログの評判がとても良く、なかなか書きづらい中、震える手を押さえつけて今回はコバコーチが書かせていただきたいと思います(´Д` )笑

 

今回は週末に行われた練習試合の様子をお伝えします!

 

まずは試合の前にグラウンド作り! 

 

メジャーで縦と横の長さを測って、ラインカーでグラウンドの線を引いたり、ゴールを運んだり( ̄Д ̄)ノ
こういった試合の準備をみんなでする事も、サッカーから学べる大切な事だと思います。

 

準備、片付けは全員で力を合わせて、そして率先してやりましょう(^^)

 

  
そしてウォーミングアップ!

 

マーカーの間を様々なステップとドリブルで駆け抜けます( ̄Д ̄)ノ

 

ぼくたちトップチームも試合前のウォーミングアップでは必ず細かいステップを入れます。

 
やはり試合前のウォーミングアップでは、瞬発的な動きとボールタッチの感覚をつかめるようなメニューがいいと思います( ̄^ ̄)ゞ
 
そして練習試合スタート!

 

今回というか最近は、ぼく自身低学年の指導をする事が多いのですが、徹底して2つの事を練習から言っています。

 

1.取られたボールは自分で取り返しに行く

 

2.ボールを適当に蹴らない

 

の2つです( ̄Д ̄)ノ
 

この練習試合でもその2つを強く意識して行いました。
低学年の子ども達には試合で、失敗してボールを取られてもいいから自分がやってみたいプレー、チャレンジしたいプレーをどんどん出してほしいと思っています。

 

しかし!!大事なのはその後。

 

ボールを取られた瞬間に自分でボールを取り返しに行く姿勢が何より大事です。

 

自分のやりたいプレーをしてボールを取られたらハイ終わり、では絶対に良い選手にはなれません(´・Д・)」

 

今からその切り替えを意識してやり続ければ、それがいつしかクセになります。

 

そしていつしかそれが自分の中で当たり前のプレーになり、取られたら自分で取り返しにいける選手になります。

 

自分だけではなくチームのために戦える選手に成長するためにも、ここは大事にしていきたいと思っています(^^)

 

少し長くなってしまったので、2の「ボールを適当に蹴らない」は昼食を挟んだ後半で( ̄^ ̄)ゞ

 

これは昼ごはん後のワンショットですね(^^)

なんだかわかりませんがめっちゃ笑ってます( ̄Д ̄)ノ笑
今回は高学年の写真が少なくて申し訳ありません(ー ー;)
 

これは昼休みになぜか始まったヘディングでボールをカゴに入れるゲームですね(^^)

 

こんなに近いのになっかなか入りませんでした(´Д` )笑

しかしこうゆう遊びがサッカー上達の近道だったりもするんですよね!
 

やっと入ってのピースですね( ̄Д ̄)ノ笑

ナイスヘディング!

 

えー午前中の試合でボールが顔に当たってヘコんでましたが、お昼ご飯を食べて復活しました!

 

午後の試合もがんはれ(^^)

  

  
 おっとムロ監督が厳しい表情でしゃべっています(´・Д・)」

これは昼ごはんを食べた後の片づけができてなかった事に対して、子ども達に話をしているところですね。

 

挨拶、準備、片付け、整理整頓。

 

ボールを扱う技術だけではなく、サッカーを通じて学ぶ事はたくさんあります。
グラウンドの中だけではなく、グラウンドの外でしっかりとした行動がとれるようになれば、きっとより良い選手になれると思います。
 

ぼく自身サッカーから多くの事を学ばせてもらいましたし、これからも学んでいきたいと思っています。

少しずつみんなで成長していきましょう!!

 

そして午後の練習試合スタートです(^^)

 

先ほどの話に戻ります( ̄Д ̄)ノ

2つ目の「ボールを適当に蹴らない」というのは、意図を持ってボールを蹴る!という事です。

 

前まではボールが自分のところに転がってくると、何も考えずに前にドカーンとボールを蹴る子が多かったです(´・Д・)」
 

しかし最近はボールを持ったら味方を探し、相手の名前を呼びながらボールを蹴る子が増えてきました!
これはしっかりとパスを出す相手を見つけていて、意図を持ってボールをそこに蹴っているという事です。

 

ここで狙った所にボールが蹴れず、相手に取られたり、狙ったところまでボールが届かなくて相手に取られたりするのは「技術」の問題になってきます( ̄Д ̄)ノ

 

「技術」はこれから練習を積み重ねていけば必ず身についてきます。

 
今はボールが狙った所に蹴れなくても技術がついてくれば蹴れるようになり、筋力がつけば狙ったところまでボールを飛ばせるようになります。

 
 

なのでまず今は、狙ったところにボールが蹴れなくてもいいので、しっかりと意図を持ってボールを蹴る事を意識してほしいと思っています!!

もちろんここでも相手に取られた後は自分で取り返しにいく事は忘れてはいけません( ̄^ ̄)ゞ

 

 

このように今の低学年の子ども達には、

 

1.取られたボールは自分で取り返しに行く

2.ボールを適当に蹴らない
 

の2つを強く意識して、練習から取り組んでいってほしいと思っています( ̄^ ̄)ゞ

    

今回の練習試合はテゲバジャーロを含め3チームで、朝から夕方までひたすら試合をさせていただきました!

木脇さん、瓜生野さんありがとうございました!!

最後は3チームで挨拶をし、握手をして練習試合を終えました(^^)

 

  
    

そして最後はチーム全員でクールダウンのストレッチ( ̄Д ̄)ノ

今回は写真があまり撮れなかったので、ここぞとばかりに載せましょう( ̄3 ̄)笑

 

朝から夕方までほぼ休み無しでひたすら試合!クタクタですね!

ナイスラン(^^)

 疲れきっていたのにカメラを向けた瞬間にこの表情!!

ナイスです( ̄Д ̄)ノ

 

これだけ笑い転げるパワーが残ってるってことは、もう1試合くらいいけたかな(´・Д・)」笑?

   
 攻守の切り替え!取られたら取り返す姿勢が素晴らしかったですね( ̄Д ̄)ノ
  高学年も疲れきってますねー(´・Д・)」

きっと夕飯が美味しく食べられるでしょう!
 

シャレオツなピンクのスパイクを綺麗に並べてストレッチ!良い笑顔(^^) 
 

疲れているのに清々しい笑顔ですね!

ナベコーチにも見習ってほしいです( ̄Д ̄)ノ
  


次こそは点を取ってくれるでしょう( ̄Д ̄)ノ笑

期待してるぞ!  

 

 

という感じでとても充実した練習試合になりました!
そして最後はジュニアスマイル(^^)

 

一日一日の練習、そして一つ一つの試合を大事にしてジュニアチームは成長していきたいと思います!

みんなで良いチームを作りましょう( ̄^ ̄)ゞ

 

 

そして最後にアンケートの結果が気になりますよねー( ̄Д ̄)ノ

 

謎が解けた人はいますか?

 

消防署は119番。

 

イチ、イチ、キュウ。

 

ん?

 

いちいちきゅう?

 

一位、地球?

 

むむむっ!!
 

それではまた(^^)

ページ先頭へ

スポンサー・サポーター募集

Copyright© TEGEVAJARO MIYAZAKI All rights Reserved.