WjAuO

泥と意志とスライディング

2015年07月15日


「かしこまりました!アイスコーヒーお1つですね!サイズはどうなさいますか?」

 

「えーと、どうしようかな。じゃあMサイズで!」

 

「申し訳ありませんお客さま。サイズの方は(R)レギュラーサイズと(L)ラージサイズしか取り扱っていないんですよ。」

 

およよ。

、、、うそでしょ。Mサイズがない?

それは困ったなぁ。ブログ的に困ったなぁ。

 

「、、、じゃあ(R)レギュラーサイズで。」

 

Mサイズがない。ブログ始まりませんよ。

 

まてまて気持ちを切り替えよう。

ん?

ここのセブンイレブンのコーヒー豆めちゃめちゃ高級そうだぞ。

これはきっとブラジル産のコーヒー豆だな。

いや、この豆のツヤ的にコロンビア産のコーヒー豆かもしれないぞ。

 

ん?コーヒー豆?

 

豆、、、マメ、、、ま、、め。

 

ま、、みむ、、め、も。

 

みむ、、みむ、、、みむ

 

むむむっ!!

そーなんです。

ジュニアブログなんです!!

時には強引な突破も必要なんです!!

というわけでジュニアブログ始めます( ̄Д ̄)ノ
   

 
まず最初の写真は!

 

そうなんです。みんな待っていたんです。

彼をみんな待っていたんです!!

  
太陽さんなんです!!

いやーほんと久しぶりに練習の時に晴れましたねー( ̄Д ̄)ノやっと葉っぱ達も光合成できますね!
 

久しぶりの太陽の下で高学年が準備体操です!

むむ、低学年の子がいない?

低学年はこの写真の横で何をしているかというと、

  
これは!

 

手つなぎ鬼ごっこですね(^^)

限られたスペースの中で二人一組になり手を繋いで逃げ回ります。しかし、この時のルールとして繋いだ手は決して離してはいけません(´・Д・)」
 すると1人で逃げる時と違って反転する向きや逃げる方向など、2人で息を合わせなければうまく鬼から逃げられません( ̄^ ̄)

いつも以上にサイドステップやバックステップ、そしてコミュニケーションを取る事が必要です!

 

そして次は、

  
ナベコーチの顔黒いと思うひとー?

はーい!!

 
ではありません( ̄Д ̄)ノ

これはさっきの手つなぎ鬼にボールをプラスした練習ですね!
なんで手を上げているかは写真撮ることに夢中になり聞いていませんでした( ̄^ ̄)ゞ笑

2人で手を繋いで他の2人組にボールを取られないようにキープします。

これもドリブルの技術というより、仲間といかにコミュニケーションをたくさん取れるかの練習ですね(^^)

  
みなさん、これはなんの練習をしているところだと思いますか?
、、、ふむ。ふむふむ。

  

そう正解です!!

スローインです( ̄Д ̄)ノ

 

真ん中のコーンまでモモでボールをリフティングしながら進んで振り返り、スローインでボールを返します!

足が地面から離れたり腕を振り切らずに途中で止めたりすると、試合ではファールスローとなり相手ボールになってしまいます(´・Д・)」
 

ボールを蹴るだけではなく、スローインなどの試合に必要な技術の練習も、ひとつひとつしっかりやっていきます( ̄^ ̄)ゞ

  
そして高学年!

最初は毎回積み重ねているステップの練習から。

いいです真剣な表情( ̄Д ̄)ノ

  
次は対面に分かれてパスとトラップを繰り返す、通称パスコンの練習です!

パスコントロールのことですね( ̄Д ̄)ノ
 

このパスコンは、ぼくたちトップチームも毎日やっている練習です(^^)

ちなみにトラップとは、きたボールを止めることですね(´・Д・)」
 

きたボールをただ止めるだけではなく、自分が思った所にボールを止められるか。

次のプレーで右足でボールを蹴りたいなら右足の前に。相手が近くにいてボールを取られてしまいそうなら、大きくスペースにトラップする。

などなど、試合中はこのトラップの判断の連続です( ̄Д ̄)ノ
なので日頃の練習から意識して、自分の思ったところにボールを止められるように練習に取り組んでほしいですね(^^)

 

そして高学年はゲーム形式の練習へ!
ここで1つ嬉しい事がありました(^^)

 

先週の練習が終わった後に、ある高学年の子に言いました。

(ここでは子どもの名前を変え、ヤマコーチの名前を借りてナオタ、と書きます)( ̄Д ̄)ノ

  

「 ナオタはポジショニングもいいし足元の技術もあるけど、試合中に声を出さないよね?

自分がボールを欲しいタイミングで声を出して要求すれば、仲間も助かるし自分もフリーでボールをもらえる。

ナオタが声を出して仲間に自分の意志を伝えることが、チームのプラスになると思うぞ。」

 

そして今日の練習。

 

ゲーム形式の練習の中で、ぼくはその子を観察していました。すると、とこどころで

「へい、こっち。」

 

「うしろフリーだよ。」

 

と、小さな声ではありますが自分の意志を自分の言葉でしっかりと発信していました。

声は小さいですが、これはとても大きな成長だとぼくは思います。

 
みなさん苦手な事はありますか?

 
誰にでも得意な事があれば、苦手な事もあると思います。もちろんぼくにも苦手なことは山ほどあります ( ̄Д ̄)ノ

 

サッカーに限らず自分の意志を言葉にして、誰かに伝えるという事は簡単ではありません。

きっとこの子はサッカーの中で、自分の意志を伝える事が苦手だったんだと思います。

でも彼は先週ぼくに言われた事を忘れずに、そして意識して練習に取り組み、勇気を出して苦手な事に取り組んだ、のだと思います。

 

きっとこれからも彼は自分のために、そしてチームのために声を出してくれるでしょう(^^)

  
 はいはいはい!出ましたね!

練習後スマイル( ̄Д ̄)ノ

これはモデルが良いのか、カメラマンの腕が良いのかはわかりませんが、良い写真ですね( ̄3 ̄)笑
 

ナイススマイル!!
そして今日はオマケがあります( ̄^ ̄)ゞ笑

  
えっとー、みなさんどこにドロボウに入られたのでしょーか??

顔真っ黒ですけどー。
 

これはですね( ̄Д ̄)ノ笑

先日の雨の中の練習で、スライディング練習をした後の写真です!

 

梅雨と言えば雨!

雨と言えば泥!

泥と言えばスライディング!!
 

ということで、みんな泥まみれになりながらがんばりました( ̄^ ̄)ゞ

この泥まみれの姿を見て、ぼくたちトップチームも今週の試合がんばりたいと思います!

 

今週の7月19日ぼくたちトップチームは、宮崎の綾町錦原運動公園、国際交流広場サッカー場で13時から今年二回目の宮崎ダービーがあります( ̄Д ̄)ノ

絶対に負けられない戦いが、そこにはある!!
 

みなさん是非観戦に、そしてテゲバジャーロ宮崎の応援に来てくださいね(^^)

それではまた!

ページ先頭へ

スポンサー・サポーター募集

Copyright© TEGEVAJARO MIYAZAKI All rights Reserved.