その他

2/9練習場所の変更

2017年02月08日

明日2/9(木)の練習場所が変更になりましたのでお知らせいたします。


▼変更前
南九州短大高鍋キャンパス 第2グラウンド


▼変更後
KIRISHIMAハイビスカス宮崎県総合運動公園の補助球技場

時間は変わらず。9:30~11:30です。
お間違えのないよう、よろしくお願いいたします。

その他

2017シーズン本格始動!

2017年01月16日

本日(1/16)より2017シーズンの練習を本格始動いたしました。
練習スケジュール練習場所へのアクセスは各ページでご確認ください。
なお、突発的に練習場所が変わる場合もございます。取材の方、遠方よりお越しの方は事前にお問合せいただいたほうが確実かと思います。よろしくお願いいたします。

S__38166567
S__38166568
S__38166578
>>練習スケジュール
>>練習場所へのアクセス

その他

練習場所マップ

2017年01月16日

テゲバジャーロ宮崎の練習場所へのアクセスです。 練習スケジュールはこちらをご覧ください。
公共交通機関は本数が少ないため、レンタカーのご利用がおすすめです。

日南防災(日南市消防署裏のグラウンド)


日南消防署とテニスコートの間にあるグラウンドになります。日南総合運動公園となり。

住所 宮崎県日南市大字殿所2026−9(宮崎駅から車で約1時間)

▼広域地図  









南九州短大高鍋キャンパス 第2グラウンド


住所:宮崎県児湯郡高鍋町南高鍋11609(宮崎駅から車で約1時間)

▼広域地図  Googleマップはこちら>>

map_takanabe

▼キャンパスマップ
takanabe2

※練習はご自由に見学いただけます。大学は都城へ移転済。



綾人工芝グラウンド


住所:宮崎県東諸県郡綾町北俣3739(宮崎駅から車で約1時間)
Googleマップを見る>>

aya1





その他

平成29年度テゲバジャーロ宮崎 セレクション実施のお知らせ

2016年11月01日

2
テゲバジャーロ宮崎では、下記の日程で2017シーズンに向けたセレクションを実施いたします。

日時 2016年12月11日(日) 12月24日(土) 17:00開始 (16:30受付開始)
場所 生目の杜運動公園多目的グラウンドB(人工芝)
住所⇒〒880-2101 宮崎県宮崎市跡江4461番地1
※宮崎駅より送迎も行います。送迎を希望される方はお申込みの際に記入をお願いします。
参加資格 ・2017年4月1日時点で満18以上の方
・合格した場合アマチュア選手としてチームに登録し、チームの定める練習、試合、および地域貢献活動に参加できる方
・スポーツを通して宮崎を元気にするという強い意志と情熱を持つ方
参加費 3000円(保険加入料込)
応募方法 お申込用紙に必要事項をご記入の上、メール、FAXにてお申込みください。

申込用紙ダウンロード→セレクション申込み書
応募宛先 メール
miyazakisports@yahoo.co.jp
ファックス
0985-71-4000
※メールの場合、タイトルに必ず「テゲバジャーロ宮崎セレクション申し込み」と明記して下さい。
※応募の際にご提出いただきました個人情報につきましては当該セレクションのみに使用し、外部への情報提供は一切いたしません。

U-12

悔しさの先に

2016年09月20日

ヤマコーチ

「おいユウタ、そのワックスを使っていいのは高校2年生までだぞ。」
 

 

コバコーチ

「そ、そーなの?」

 

 

ヤマコーチ

「大人の男は、このワックスでキメるんだよ。毛先を遊ばせないと。これ、買いな。」
 

  

さすがだなぁ。
 

 

ワックスの事なら日本で3本の指に入る男。
 
 

 

さすがだなぁ。
 

 

ワックスデビューしてまだ3年くらいしか経ってない自分だけだったら、ドンキホーテのこんなにたくさんあるワックスの中から、どれがいいのかなんて選べないもんな。

 

 

頼りになるぜ。
 

 

それにしてもナオタずっと角刈りなのに、どうやって毛先を遊ばしているんだろうか?

 
    

やっぱり角刈りで毛先を遊ばせるのは、ワックス初心者にはできない高等技術なんだろうな。

 

 

それにしてもナオタと出会ってかれこれ10年以上経つけど、ずっとあの髪型だな。

 

 

たまにはズラタン・イブラヒモビッチみたいにロン毛にして後ろで縛るとか、往年のデイビッド・ベッカムみたいにソフトモヒカンにしてみたりすれば、似合うと思うんだけどなぁ。

 

 

角刈り卒業式挙げたいなぁ。

 

 

  

でも卒業できないかぁ。。。
 
 

 

んっ?

 
 

 

あれ?

 

 

ナオタが、、、ベッカム、、?

 

 

 

ベッカム、、、べっかむ、、、べっかむ
 

  

むむむっ!!
 

 

そーなんです。

 

ジュニアブログなんです!

 

   

彼は角刈りしか似合わないんです!!

 

 

 

 

というわけで、今回のジュニアブログスタート( ̄Д ̄)ノ
 

 

今回は先日行われた宮東リーグの最終戦の様子をお伝えしたいと思います!

 
 

テゲバジャーロ宮崎のジュニアチームは、宮崎県の「宮東地区」に所属しており、その宮東地区で行われているリーグ戦が「宮東リーグ」です。

 

ジュニアチームはなんとここまで無敗で勝ち進みこの最終戦、大量得点で勝利すると優勝が決まるという大一番でした( ̄Д ̄)ノ

 

 

当日の天気は、


 

めちゃ青い!!

 

そしてグラウンドは、


 

めちゃ緑( ̄Д ̄)ノ

 
 

これ以上ないサッカー日和です(^^)

 

そして今回は優勝がかかった大一番という事もあり、


たくさんのテゲバファミリーが応援に集いました(^^)

 

 

そしてその中には、


いつもジュニアチームに応援してもらっている、トップチームの選手達の姿も( ̄Д ̄)ノ

 


どんな状況でも、スタンドから大きな声を出して応援してくれるジュニアの子ども達!

 

そんなジュニア達を、今度はぼくらが応援する番です( ̄Д ̄)ノ

 
そしていよいよキックオフ!!


ぼくがテゲバのジュニアの指導をさせてもらうようになって、1年8ヶ月が経ちます。

 

そして去年ジュニアのトップチームは最高学年の6年生がおらず、4.5年生中心のチームでした(´・Д・)」


 

出た大会はいつも1回戦負け。

 

 

練習試合をしてもボロボロにやられる日々。

 

サッカーの醍醐味である、勝つ事の喜びを味わう事が全くできませんでした。

 

 

自信が無くなった時、サッカーに対して投げやりになった時もあったかもしれません。

 

 

しかしその悔しさの中、


彼らは積み重ねる事をやめませんでした。

 
 

毎日の練習、そして1つ1つの試合を大切に積み重ねてくれました。

 

 

1日2日ではわからない小さな変化ですが、自分を信じて積み重ねてくれました( ̄Д ̄)ノ

 
 


春先には6年生に、「自分たちがチームを引っ張るんだ」という自覚が芽生え、4.5年生達はその姿を見て必死についてきてくれるようになりました。

 


 

『悔しさの先にあるもの』

 

それは彼らが自分達で作り上げ、そして自分達で掴み取るものです。

 

 

 

そして!!


優勝です。

 

宮東リーグ優勝です!!

 

悔しさを乗り越えて、優勝を掴み取ってくれました( ̄^ ̄)ゞ

 
   

これは彼らが自分達で掴み取った優勝です。

 

高学年チームを指導しているナベコーチから一言いただいています( ̄Д ̄)ノ
 
   

 

『優勝する事ができたのは子供達の頑張りが全てだと思います!自分達のプレーに自信を持ってほしいと思います!全日に向けて良い準備が出来てきました!

これからの子供達に期待です!』

 

 

ナイスミドルなコメントです( ̄Д ̄)ノ笑

 

  

ジュニアチームの闘いに、ぼくたちトップチームも勇気と元気をもらいました(^^)

 

 

しかし!!

 

まだまだここで満足するような選手はいません( ̄Д ̄)ノ

 

上には上がいる。

 

 

この優勝を自信にして、ここからさらに上を目指して毎日の練習を積み重ねていってほしいと思います!!
 

 

 

  

とりあえず今日は、
ホントおめでとう!!

 

 

 

それではオフショット( ̄Д ̄)ノ


キャプテンとしてチームを引っ張ってくれました(^^)

 

優勝おめでとう( ̄Д ̄)ノ


躍動してましたねー!
 

背番号10、攻守にわたり躍動してましたねー!!
ナイスです( ̄Д ̄)ノ


5年生ながらピッチに立てば堂々としたプレーでチームに勢いを与えていました!
 

 

ナイスアクセント( ̄Д ̄)ノ

 

 

 

そしてそして。

よく『男は背中で語る 』と言いますが 、


語ってますねー!!

 

スシローではなくヨシローさん、語ってますねー!!笑

 

ぼくもこれくらい背中で語れる男になりたいです(´Д` )笑
 

 そして、


遊んでますねー。
 

 

角刈りなのに、毛先が遊んでますねー(´・Д・)」笑

 

ヒュー!!
 

 

ではヤマコーチ、最後に得意の顔マネお願いします( ̄Д ̄)ノ


 

きたぁーー!!

ヤマコーチ得意の顔マネきたぁーー(´Д` )笑
 

 

 

何の顔モノマネかわかった人( ̄Д ̄)ノ?

 

 

 

答えは!

漫画「グラップラー刃牙」に出てくる地上最強の生物、『範馬勇次郎』の笑った時の顔です( ̄▽ ̄)
 

 

日本中を探しても、このモノマネをしてるのは彼だけでしょう( ̄Д ̄)ノ笑

 

  

この顔マネが気になった人は、(範馬勇次郎   笑顔)で検索を( ̄^ ̄)ゞ笑

 
 

いやいや、そんなモノマネはほっておいて、


さっさと整列してコーチたちに挨拶をして解散しましょう。

 

せいれーつ!!


 

 、、、?

 

 、、、(´Д` )

 

  

オムツ、、、コーチ(´Д` )笑

 
 

いつからテゲバのコーチはオムツコーチになったのでしょうか(´・Д・)」?笑


ドンピシャなタイミングで乱入してきた、テゲバのオムツコーチでした( ̄▽ ̄)笑

 

それではジュニアスマイル!!


 

サッカーを続けていく中で楽しい事もあれば、悔しい事、辛い事もたくさんあります。

 

ぼくの経験上、悔しい事や辛い事の方が多いかもしれません。

 

 

しかし!

 

  

その思いを乗り越えた上で掴み取った喜びというのは、何事にも代え難い価値があると思います!

 

 

これからもみんなで、色んな壁を乗り越えながらサッカーと一緒に成長しましょう( ̄Д ̄)ノ

 

それではまた(^^)

U-12

技術と勇気

2016年09月03日

♬「NO.1にならなくてもいい、もともと特別なオンリーワンー!」 

 

 

 

、、、はぁ。

 

 

 

SMAP解散かぁ。

 

 

なんか、寂しいなぁ。

 

 

バリバリのSMAP世代としては、ショック大ですよ。

 
 

 

 小学生の頃やってたアニメ『赤ずきんチャチャ』のリーヤ君の声優やってたの慎吾クンだって、、、今の子は知らないんだろうなぁ。

 

 

 

SMAPの曲、『青いイナズマ』が流行った頃は、学校の朝の挨拶が「ゲッチュー!」だった事とか、、、今の子は知らないんだろうなぁ。
 

 

 

 
 世界に一つだけの花、がんばりましょう、ダイナマイト、SHAKE、夜空ノムコウ、KANSHAして、オレンジ、、、
 

 

 

 

名曲だらけですよ。

 

 

 

この際一言言わせてもらおう。

 

 

 

SMAPさん!

 

色んな名曲を残してくれてありがとう!
 

5人が新しい道を歩くと決めたのなら、ぼくは1人のファンとしてこれからも応援していきます!!

 

  

はぁー、スッキリした。

 

 

 

 

でもやっぱり『古畑任三郎VSスマップ』の続編は見たかったけどなぁー、、、
 
 

 

   

、、、あ、、あれ?

 

  

なんだ?

 

  

夜空ノ、、、ムコウ、、、?

 

 

  

ムコウ、、ムコウ、、、むこう

 

 
 

  

むむむっ!!

 

 

そーなんです。
 

 

 

ジュニアブログなんです!
 

 

ぼくは慎吾クンと同じ誕生日なんです!!

 

 

 
というわけで、、、久しぶりのジュニアブログスタート!!

 

  

今回は週末に行われた『KIRINプレゼンツ    第7回みやざきPK選手権大会』の様子をお伝えしたいと思います(^^)

 

 

 

当日の天気予報は雨(´Д` )

 

 

 

今年はビショビショPK大会になるのかなぁ、と思っていたら、、、



そう、

晴れるんです!!  

  

子ども達の日頃の行いが良いから、晴れるんです( ̄Д ̄)ノ
  


今回テゲバジャーロ宮崎からは、

『トップチーム』『ジュニアユース』『ジュニア』『女子チーム』『IDチーム』そして『キッズチーム』

がエントリーしました(^^)

 

今回『ジュニアチーム』は、U-12カテゴリーで1チーム、U-10カテゴリーで3チーム、計4チームで参戦(^^)

 

まず今回のPK大会のシステムをザックリ説明しますと、様々なチームと対戦をして各カテゴリーの上位2チームが決勝トーナメントに進出できるシステムです( ̄^ ̄)ゞ笑

  

 

それでは開会式の様子を少し覗いてみましょう( ̄Д ̄)ノ

 

おっ、

これはジュニアチームですね!

 

リラックスしていて緊張している様子はありません(^^)

 



 

むむっ、これはテゲバのジュニアユースチーム!

 

この写真だけでチームの仲の良さがわかりますねー( ̄Д ̄)ノ笑

 

おっと!

これはテゲバのトップチーム( ̄Д ̄)ノ

 

真ん中でカメラ目線キメてる男がいます!!

 

ほっておきましょう。

 

そして、

 

  

可愛ゆす(´ε` )笑

 

そう!

彼らはぼくが大淀幼稚園でサッカーの指導をしている、テゲバジャーロ宮崎のキッズサッカースクールの子ども達です( ̄Д ̄)ノ

 
 

今回PK大会に参加してくれました(^^)

 

 

赤いユニホームもイケてます( ̄Д ̄)ノ

 
    

   

そして大会スタート!!


 

まずはジャンケンをして先攻か後攻を決めます!

 

右手と左手のダブルチョキで先攻をGET( ̄Д ̄)ノ笑

  



 

PK(ペナルティーキック)を蹴った事がある方はわかると思いますが、、、とても緊張します(´Д` )笑

 

やはりジュニアのみんなも最初はバキバキに緊張していました( ̄Д ̄)ノ笑



 

しかし大会が進み蹴る回数が増えていくにつれ、緊張もなくなり普段のキックができるようになってきました(^^)

 

 

  

インサイドキックでコースを狙う子もいれば、思い切りゴールめがけてシュートする子もいて、選手それぞれの性格も垣間見えたPK大会でしたね( ̄^ ̄)笑

 

  

また蹴るだけではなく、


 

ゴールキーパーも頑張りました(^^)

  

 

中には大人顔負けの強シュートを打つ小学生もいましたが、


そんな強シュートにも怯まず向かっていくテゲバのジュニアゴールキーパー達は、ブラボーでした( ̄Д ̄)ノ笑

 

 

決められてしまう事も多かったけど、スーパーセーブも何度もあり、見ているこちらを盛り上げてくれました(^^)

  

 

 

そして!

大会の途中では、日本代表のサッカーの試合よりも視聴率が取れるのではないか、と密かに噂されている幻の、、、



『テゲバvsテゲバ』というテゲバダービーも実現しました( ̄Д ̄)ノ笑

 

  

この2チームの後ろ姿、、、練習でよく見ます(´Д` )笑

 

 

 

日本代表の試合より視聴率を取れる内容かはわかりませんでしたが、
 

盛り上がったのは間違いありません( ̄Д ̄)ノ笑
 

  

 

シュートが決まってもハズレても、大盛り上がりの 『テゲバダービー』でした( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

それでは少しキッズチームを覗いてみましょう( ̄Д ̄)ノ


 

はい!
 

みんなしっかりと整列できてますね( ̄^ ̄)ゞ

  

 

    

相手チームが蹴る番なのに、横から相手を追い抜かしシュートを打つ『積極性』。

 

さらに30メートルくらい助走をつけてボールに向かい、蹴る瞬間にボールの上に乗り転ぶなどの『意外性』。

 

  
はい。

 

テゲバキッズチームの、無限大の可能性を感じる事ができました( ̄Д ̄)ノ笑

 

  

そしてその結果!!笑

 

 

なんと!!
 

キッズチームは4位に入賞し、表彰されました(^^)
 

キッズチームならではの珍プレーと好プレーの連続でしたが、みんな楽しそうにボールを蹴っていたので嬉しかったです!

 

 

 

 

そしてジュニアチームは決勝トーナメントに進出はできませんでしたが、普段の試合や練習では味わえない『PK』の緊張感、一対一の勝負感などを感じる事ができた大会になったと思います!

 

 

 

来年こそは優勝だ( ̄Д ̄)ノ

 
 

それではオフショット!!

 

腕を吊りながらも大会に参加して、シュートを打ちたいと願い出るその情熱( ̄Д ̄)ノ
 

素晴らしいです!!

 

隣のジュニアは心配そうに見ていますが(´Д` )笑

 

 

むむむっ!
 

これはトップチームのゴールキーパー、長倉ユウキ選手ですね( ̄Д ̄)ノ

 

めちゃめちゃ笑顔ですがどーしたのでしょうか(´・Д・)」?

 

なになに?



ジュニア

『ナガクラ選手、なんで彼女と別れちゃったんですか?』

 

 

ナガクラ選手

『う、うーん。なんか自分の気持ちがわからなくなったって言われて、フラれたんだよねー。女の子の気持ちは、、、難しいよ。』

 

 

 

 
真面目か( ̄Д ̄)ノ笑

 

  



そして、その話を横で聞いていたジュニアのこの笑顔( ̄Д ̄)ノ

 

 

悪い顔してますねー( ̄▽ ̄)笑

 

 

ジュニアの素朴で鋭利な質問に、笑顔で真面目に受け答えするナガクラ選手。
 

恋人募集中です( ̄^ ̄)ゞ笑

  

 

そしてそんな話をしていると後ろから、なにやら可愛い気配が、、、


   

おやおや(´・Д・)笑

 

 

可愛い『シリモチベイビー』がいました( ̄▽ ̄)笑

 

眠いのかな(^^)?


今日は、テゲバのジュニアのお兄ちゃんの応援に駆けつけてくれた『シリモチベイビー』でした(^^)

 

可愛すぎてみんなの注目の的に( ̄Д ̄)ノ笑

 
 

 
   

それではジュニアスマイル!



現 マンチェスターユナイテッド監督の「ジョゼ・モウリーニョ」は言っています。

 
『PKを外せるのは、PKを蹴るだけの「勇気」を持った選手だけだ。』
   

 

 

ぼくも今までのサッカー人生でPKを決めた事もあれば、外した事もあります(´Д` )

 

 

 

もちろん『PK』というのは運もあると思います。

 

しかし!!

 

 

ぼくの経験上、「技術」と「勇気」。

 

この2つを兼ね備えた選手はPKを決める確率も高いと思います!

 

 

   

ぼくはまだまだ練習が足りません(´Д` )

 

  

 
テゲバのジュニアが「技術」と「勇気」。
この2つを持てる選手になれるように、日々の練習からスタッフみんなで取り組んでいきたいと思います!!

 

 それではまた(^^)
 

 

 

  
 

  

 

 

 

 
 

U-12

赤いイナズマ

2016年08月18日

 「やりました錦織!!オリンピックで96年ぶりにメダル獲得です!!」

 

 

 

  

パチパチパチ。

 

 

  

素晴らしいです。

   

 

 

ニシコリ君素晴らしいです!!

 

 

 

 

ナダルの返したあのボール、普通追いつかないでしょ?

 

 

 

素晴らしい足腰。 

 

 

  

そして素晴らしいメンタル。

 

  

 

情熱が止まらないってこうゆうことなんだなぁ。

 

 

 

今回のリオオリンピック、
 

日本の選手達が大活躍してるから夜中に興奮して、毎日寝不足ですよ。
 

 

 

いやーそれにしても今回のリオオリンピックのテーマソングが頭から離れない。

 
安室ちゃんが歌ってる『Hero』が頭から離れないよねー。

 

 

   

『♫君だけのーHeroー、、、』 

 

  

良い曲だぁ。

  

 

 

おっ?

 

次はボルトが出場する男子200mか!

 

 
いやいやしかし。
 

明日も朝から練習だからそろそろ寝なければ。

 

 

 

しょーがない、寝るか。

 

 

 

 、、、おやすみー。

 

 

   

、、、むにゃむにゃ。

 

   

 

、、、。

  

 

  

、、、ん?

 

 

  

 

  

安室、、、ちゃん、、、?

 

 

  

 

安室、、、アム、、、あむ、、
 

 

むむむっ!!

  

 

  

そーなんです。

 

 

 

ジュニアブログなんです!

 

 

 

情熱が止まらないのはジュニアブログなんです!!

 
 

  
 

ということで今回もジュニアブログ、スタート!!

 

  

まずはみんなであいさつ(^^)


 

おや?

 

 

なんだか前列の人数がいつもより少ないですね(´・Д・)」
 
 

 

そう!!

 

 

今回3.4年生のジュニア達は8月16、17日で福岡で行われているアソビーゴカップに参加しているのです( ̄Д ̄)ノ

 

  

なので今回の低学年チームの練習は1.2年生だけ!
 

 

という事で今回のジュニアブログの主役は、


そう、彼らです( ̄Д ̄)ノ笑

 

4人です!!笑  
 

 

  

 

さぁ気合を入れていきましょう!!

 

 

まずはウォーミングアップ( ̄^ ̄)ゞ


ボールを股の間から上に投げて、振り向いてキャッチ!

 

落としたらブッブーです( ̄Д ̄)ノ

 

これは体の柔らかさ、ボールをお尻に当てないように上に投げる正確性、なにより自分の体をイメージ通りに動かす事ができなければ成功しません!

 


そして次はその逆(^^)

 

上からボールを落として股の下でバウンドさせ、股の間から出てきたボールをキャッチ!

 
  

これは大人でもできない人が多いんじゃないでしょうか(´Д` )笑

 
 

運動不足のそこのアナタ!!
 

 

ボールと暇があったらチャレンジしてみてください( ̄Д ̄)ノ笑

 


 

そして今度はボールをなるべく高く蹴り上げて、ボールを落とさずキャッチする練習(^^)

 


この練習はどんなにボールを高く蹴り上げても、ボールがどこか遠くに飛んでいってしまったら落とさずキャッチすることはできません(´Д` )

 

 

なのでボールをなるべく自分の真上に蹴り上げる必要があります( ̄Д ̄)ノ


そのためにはボールの真ん中を、インステップの真ん中に当てる事が大切です(^^)

  

 

しっかりとボールがインステップの真ん中に当たる感覚を身につけましょう!

 

それと同時にスポーツ選手にとって大切な「空間認知能力」の向上にもつながります(^^)

 

今はカワイイ彼らですが、将来はゴリゴリのヘディンガーになるかもしれませんね( ̄Д ̄)ノ笑

 

 

そして次は、


 

ドリブル練習!!

 
 

4人だからといってこの練習は外せません( ̄^ ̄)

 


入団した4月に比べて格段にコーンドリブルが上手になりました!

 

  

これは毎日の練習をしっかりと集中して積み重ねている証拠ですね( ̄Д ̄)ノ

 

 

『コツコツは勝つコツ!!』

 

  

しっかりと積み重ねましょう(^^)

  

 

そして次は、


   

出ました一対一!!

 

 

低学年の彼らはなぜかこの一対一の練習が大好物(´Д` )笑

 

 

 

『取られたら取り返す!!』

  

『ゴールが空いていたらまずシュートを狙う!!』

 

 

 

この2つをテーマに一対一の練習をしました(^^)

 


 

シュートを決めて喜ぶ4人(^^)

 

 

 

はたまた点を取られて悔しがる4人(´Д` )

 
  

そして何より楽しそうに仲間とサッカーをしている4人の姿!!


 

その姿を見て、天皇杯に負けて少しヘコみ気味だったぼくですが超回復をする事ができました( ̄Д ̄)ノ笑

 

 

仙豆を3つくらい食べた気分でした!

 

 

  
 

子ども達から、元気と前を向く力をもらう ( ̄Д ̄)ノ

 

 

 

 

いつもの事ですが、子ども達ありがとう(´Д` )笑

 

 

そして最後は!


 

PK対決!

 

今月28日のPK大会に向けて着実に練習を重ねています( ̄Д ̄)ノ

   


今度のPK大会、エントリーしたのは3.4年生の部!

 

  

1.2年生の彼らがどこまでやれるか楽しみです(^^)

 

 

 

そして最後の最後はオリンピックで盛り上がるこの季節なので、


かけっこをしました(^^) 

 

 

そしてこれは1位のゴールシーン!

絵になりますねー( ̄Д ̄)ノ笑



 最近はオリンピックのおかげで寝不足です(´Д` )笑

 

 

やはりスポーツはいいですねー(^^)

 

 

   

最後まで諦めない姿。

 

そして闘う気持ち!!

 

 

とても良い刺激をオリンピックからもらっています( ̄^ ̄)ゞ

 

 

 

それではオフショット!!


『赤いイナズマ』のようなドリブルで、今回の一対一の得点王になりました( ̄Д ̄)ノ

 

  

砂まみれのゴールハンターでした(^^)

 

カッコ良いポーズして、とリクエストしたらこのポーズ( ̄Д ̄)ノ笑

 

  

はい、サイコーです!笑

 

 


「コーチー!水飲もうとしたら顔がビショビショになりましたぁ。」

 

 

、、、はい。

 

気をつけましょう(´・Д・)」笑


自分のゴールより仲間のゴールを喜ぶ男( ̄Д ̄)ノ

 

  

素晴らしいその感性!笑

 

 

 

これからは自分のゴールも喜びましょう(^^)

 

 

 

それではジュニアスマイル!



   

この中の1人が練習終わりに、

「コーチー、今日なんでパス練習しなかったんですか?パス練習が大事な練習だってこの前コーチが言ってたから、ますますやりたくなりました!今日パス練習もして、もっと上手くなりたかったなぁ!」

 

 

 

サッカーに対するこの『向上心』こそ、サッカーが上達するために1番必要なスパイスです!!
 

 

 

ぼくたちトップチームも、ジュニアのサッカーに対する『向上心』、見習いたいと思います( ̄^ ̄)ゞ


 

それではまた(^^)

 

U-12

どるふぃんカップ2016!!

2016年07月22日

「お客様、ただいま700円以上お買い上げの方にクジを引いていただいています!どうぞ!」

 

  

なぬ。
 

 

ファミリーマート、そんなキャンペーンやってるんだ。

 

 

 どうせハズレだと思うけど。 

 

 

ゴソゴソゴソ、、、

 

 はい。 

 

 

「お客様おめでとうございます!『海苔どっさりスープ』が当たりました!!」

 
 

あ、当たった!
 

 

そして、海苔どっさりスープ?
 

 

 

気になるぜー。

 

 

 

 
 てか、そもそもなんのキャンペーンだ?

 

 

 

なになに。

 

  

「妖怪ウォッチとファミリーマートの夏フェスタ!700円以上買って『ドリームニャンボフェスタくじ』を引こう!」か。

 

 

ドリームニャンボで海苔どっさりスープが当たるなんて、今年の夏も良いスタートがきれそうだ! 

 
 

 

  
 

 

 あークジ当たって嬉しいなぁ!

 

 

 

ニャンボクジ嬉しいなぁ、、、

 

 

、、、ん。

 

  

ドリーム、、ニャンボ、、、?

 

 

 

 

ドリーム、、、どりーむ、、、どりーむ

 

 

 

 むむむっ!!

 

  

そーなんです。

 

  

ジュニアブログなんです!

 

 

  

海苔どっさりスープ飲む前にジュニアブログなんです!!

 

 

  
 

というわけで今回もジュニアブログスタート!

 

今回は先日行われた「どるふぃんカップ2016」の様子をお伝えしたいと思います(^^)


この「どるふぃんカップ」は、テゲバジャーロ宮崎のユニホームスポンサーになってくださっている「有限会社日伸洗車機」様のご協賛の元、毎年行わせていただいているジュニアのサッカー大会です!

 
 今回のどるふぃんカップは県内、県外のチームを合わせて総勢19チーム!
 

 

2日間にわたり子ども達は熱い戦いを繰り広げてくれました( ̄Д ̄)ノ

 

 

そして我々テゲバジャーロ宮崎ジュニアチームは、


全員6年生の「テゲバジャーロ宮崎U-12」チームと( ̄Д ̄)ノ

3.4.5年生の「テゲバジャーロ宮崎U-11」チームの2チームで参戦しました(^^)

 

 

1日目はぼく自身トップチームの試合があったので現場に行くことはできなかったのですが、U-11チームは4位リーグへ、U-12チームは2位リーグへ駒を進め、2日目に突入しました!

 

 

そして迎えた2日目!!
 

さぁ久しぶりにガッツリ子どもたちの試合が見られるぜー!

 

と思っていたのですが(´・Д・)」

 

2日目のぼくの仕事は、



 

そう、

デスクワーク。

 

大会本部という名のデスクワークです(´Д` )笑
 

 

高校時代、美術の授業でぼくが絵を描いていると美術のおじいちゃん先生に、

 

「コバヤシ君。今の時代こうゆう絵を描ける人は少ないよ。」
 

と言わしめたぼくの美術センスで本部の書き物を担当していました( ̄Д ̄)ノ

 

 

後ろでぼくの字を見てナベコーチが笑っていますね。

 

明日トイレに呼び出します( ̄Д ̄)ノ笑

  

  

というわけで、



本部に張り付いていたぼくは試合をゆっくり見ることはできなかったのですが、



テゲバU-11は4位リーグの4位という結果でどるふぃんカップを終えました( ̄Д ̄)ノ

 

U-11を見ていたムロ監督は、

「試合に勝ちたい気持ちが強い選手と、その気持ちが見えない選手がいた。

技術やテクニックの前に、まずは全員が闘う気持ちを試合で出す事がこれからの課題。」
 

と今回の大会を振り返りました( ̄^ ̄)ゞ


 今回の大会ではできなかったプレー、通用しなかったプレーが多かったテゲバU-11ですが、これもいい経験です!

上の年代の大会で感じた事を自分でしっかりと考え、次からの練習に繋げていってほしいと思います!

そしてテゲバU-12( ̄Д ̄)ノ


迎えた2日目最終戦!
 

勝てばなんと2位リーグ優勝という大一番( ̄Д ̄)ノ

 

ドンピシャでその試合のグラウンドが、ぼくがいる大会本部の目の前のグラウンドでした( ̄^ ̄)ゞ

 


 これは最終戦の試合前のミーティング( ̄Д ̄)ノ

 

 

ナベコーチの指示を全員が集中して聞いています。
 

 

勝てば2位リーグ優勝!
 

全員がまとまっているのがミーティングの雰囲気でわかりました( ̄Д ̄)ノ

 


結果は2-0で勝利し、2位リーグの優勝を決めました!

 

ゴールが決まった瞬間は見ていたぼくも鳥肌が立ちました(´Д` )

 

そして1番盛り上がっていたのは、


 

 

大人達( ̄Д ̄)ノ笑

  

 

点が入ったらみんなでハイタッチ!

 

  

あの試合している子ども達と、応援してる保護者さん達との一体感( ̄Д ̄)ノ

 

素敵です!

 

テゲバのジュニアの持ち味ですね ( ̄^ ̄)ゞ笑
 

 
そんなこんなで子ども達は熱い試合を見せてくれました( ̄^ ̄)ゞ

 

 

しかし!!
 

今回は2位リーグの優勝!

 

ここで満足している選手は1人もいないはずです( ̄Д ̄)ノ

 

今回の大会で感じた事をしっかりと自分の頭で考え、これからの練習に落とし込んでいってほしいと思います! 

  

そして今回のどるふぃんカップ2016の頂点に輝いたのはー、、、( ̄Д ̄)ノ


ドンッ!!

「FC雲仙エスティオールA」チーム!!

  

ヒューヒュー♪(´ε` )

 

 

長崎から参加してくれた強豪チームです(^^)
堅い守りからの多彩な攻撃。ゴール前の勝負強さが印象的でした( ̄Д ̄)ノ

 
長崎から来てくださり本当にありがとうございました!そして優勝おめでとうございます!!
 

  

来年こそはテゲバが優勝するのでまた胸を貸しに宮崎に来てくださいね( ̄^ ̄)ゞ笑

それではオフショット( ̄Д ̄)ノ

 


ウキ〜!!

 

ピースの後ろにいるのはお猿さんかな(´・Д・)」?笑

 

2人とも暑い中たくさん走ってました(^^)

 


もうこれはどっちが本物かわかりませんね(´・Д・)」笑

 

こんなにイルカとシンクロするジュニアは初めてです( ̄Д ̄)ノ笑


おっ(´・Д・)」

 

何やら小さい子がテゲバのジュニアにジャガリコを配ってますねー。

 

欲しいなぁ(´Д` )


おっ!

今度は口にアーンしてあげてますね(´・Д・)」

 

優しい♪(´ε` )

 

ジャガリコ欲しいなぁ。

  
はい!!

これ完全に目が合いました( ̄Д ̄)ノ

  

こっちに来ます!
ありがとー、、、


自分かい( ̄Д ̄)ノ笑
 

結局ジャガリコ王子からジャガリコ貰えませんでした(´Д` )笑

 

次こそはちょーだい( ̄Д ̄)ノ

 

 

 

 

そして優勝記念の、

  

個人写真( ̄Д ̄)ノ

 

キャプテンとしてチームを引っ張ってくれました(^^)


2位リーグでしたが優勝は優勝です!

 

おめでとう(^^)

 

 

そして後ろでめっちゃ写りたがってるので、


 

載せましょう( ̄Д ̄)ノ笑

 

  

みんなで勝ち取った優勝の盾です(^^)


いい笑顔!!

 

今大会唯一の無失点ゴールキーパー( ̄Д ̄)ノ

 

 

自信になったと思います(^^)

 

  

 

 

今回の大会は色んな意味で子ども達を成長させてくれた大会だったのではないでしょうか(^^)

 

 

それではジュニアスマイル!!

 

  

と、、、いきたいところですが( ̄Д ̄)ノ

 

  

その前に、


そう!
どるふぃんカップに行けなかったメンバーは土曜日に雨の中、ホームグラウンドの加納小学校で練習を重ねていたのです( ̄^ ̄)ゞ

 

 

「そりゃよー、おれもどるふぃんカップ行きたかったぜ。でもな、こうやって自分たちが使った道具の泥を落とすのも、サッカー選手として大切な事なわけよ。」

 

 

「はい。勉強になるっス先輩!」

 

  

 

なんて会話が聞こえてきそうな写真ですが(´・Д・)」笑

 


練習組も雨の中集中して練習を積み重ねていました( ̄Д ̄)ノ

 

後片付けもしっかりできましたね!
ブラボーでした(^^)

 

 

 

 

それではジュニアスマイル!!


 

今大会を通して許した得点は0!!

 

 

去年から積み重ねてきた事が実を結び始め、堅守速攻のチームの形ができてきた今回のどるふぃんカップ。

この大会で学んだ事をみんなで次に繋げていきましょう!!

それではまた(^^) 
 

U-12

七色フットボール

2016年07月14日

ヤマコーチ

「おいユウタ。恋愛で大切な、3つの『ING』知ってるか?」

 

 

コバコーチ

「、、、3つの、アイ、エヌ、ジー?」
 

 

 

ヤマコーチ

「知らないのか、教えてやるよ。

恋愛で大切なのは『フィーリング』『タイミング』。そして『ハプニング』なんだよ!」
 

 

 

コバコーチ

「、、、」 

 

 

ヤマコーチ 

「はぁー、どこかにおれの織姫いないかなぁ。」

 

 

 

 

この人、織姫探してるんだ。
 

 

  

七夕終わったのに。
 

 

 

恋愛に大切なのがハプニングだとしても、ナオタは特に趣味もないしハプニングが起きる状況がまずないもんなぁ。

 

  

 

ナオタと趣味の合う女性。

 

 

 

 

一緒に散髪に行く「角刈りデート」か、トレーニングジムに行って一緒に胸筋を鍛える「胸筋デート」してくれるような女の子なんて、なかなか見つからないもんなぁ。 

 

 

  

 
ジムで胸筋デートかぁ。。。

 

  

 

、、、ん?

 

  

ジムで、、、胸筋デート、、?
 

 

 

ジム、、、じむ、、、じむ
 

 

むむむっ!!
  

 

   

そーなんです。
 

 

 

ジュニアブログなんです!
  

 

  

ヤマコーチは織姫募集中なんです!!

 

  

というわけで今回もジュニアブログ、スタートぉぉぉ( ̄Д ̄)ノ

 

まずはこの写真!



最高です。
 

  

天気は、


 

最高です!!

  

モヤモヤした気持ちを吹き飛ばしてくれるような最高のブルースカイ( ̄Д ̄)ノ


 

久しぶりにこんな晴れた青空の下で練習ができます(^^)

 

 

最近は雨ばかりで心もジメジメしてしまいがちでしたが、今日は気持ち良くサッカーできそうです!


 

準備体操もこの笑顔(^^)

 

こども達もヤル気がみなぎっています( ̄Д ̄)ノ

 

 

しかし、、、

 

 

あれ、

 

 

なんか少し暗くなってきたな(´・Д・)」

 

 

 

まさか、、、(´Д` )


 

そう、

ドシャ降りです(´Д` )笑
 

 

宮崎あるある、いきなりのドシャ降りです(´・Д・)」笑

 

 

 

さっきまで最高のコンディションだったグラウンドも、


 

一瞬で水浸し(´Д` )
  

全くボールが転がりません(´・Д・)」笑

  

しかし、


止まりません( ̄Д ̄)ノ

 

どんなドシャ降りでも、子ども達のサッカーに対する情熱は止まりません!!
 

 

ボールはうまく転がりませんが、

 


 

シュートを打って、


 

シュートを打って、


そしてシュートを打ちます!!

 

 

雨にも負けないシュートが打てるようになるために、


 

シュートを打ちます( ̄Д ̄)ノ

 


 

取られちゃったけど(´Д` )笑

 

 

雨の日の試合は技術はもちろんですが、サッカーに対する情熱、そして勝利への気持ちが強い方にボールは転がってきます( ̄Д ̄)ノ

 


雨にも負けない気持ちの入ったシュートが打てるように、これからも練習を積み重ねましょう(^^)

 

 

そして、

そろそろ高学年の練習を覗いてみようかなぁ、と思って空を見上げると、


 

ヒュー!!
 

出ました虹さん( ̄Д ̄)ノ

 

こんなに綺麗な半円を描いた虹は初めて見ました(^^)

まるで雨の中、泥だらけになりながらボールを追いかけている子ども達を祝福するような七色の光( ̄Д ̄)ノ

 


 

よく見ると1本ではなく、2本もの虹の橋がかかっていました(^^)

 

ダブルレインボーブリッジ( ̄Д ̄)ノ

 

  

 

綺麗ですねー(^^)

 

 

 

  

そんな中、高学年は、
 



位置について、

 

ヨーイ( ̄Д ̄)ノ


 

スタート!!

 

 

 

泥だらけになりながらダッシュを繰り返していました( ̄^ ̄)ゞ

 


 一番奥の青色のジュニアが一位かな(´・Д・)?笑
 

虹色のゴールに向かって全力で走った高学年でした(^^)

 

それではオフショット( ̄Д ̄)ノ



泥だらけになりながらひたすらゴールを守りました( ̄^ ̄)ゞ
 

ナイスキーパー!!


 

突然のドシャ降りでもこの笑顔!

ぼくも見習います( ̄Д ̄)ノ笑


 

最近写真を撮ろうとすると逃げ出す子どもが続出(´Д` )
  

しかし、ぼくのスマホテクニックが上達してるので逃しません( ̄Д ̄)ノ笑

 

躍動してますねー!

 

雨と笑顔と低学年、の3つがコラボすると、躍動写真間違いないんです( ̄^ ̄)笑

 

ナイスです!
 


 

えっとー、

モンチッチですかね(´Д` )笑

 

 

今度、動物園に連れて行きます!

 



おっ?

 

何か真剣に話をしていますね(´・Д・)」

 

まるで本田圭佑と香川真司が、フリーキックを蹴る前に話をしているところみたいです!

 

どれどれ、話を聞いてみましょう( ̄Д ̄)ノ

 

 

 

「見てよ、あの水たまりに虹が映ってるよ!」
 

「ほんとだー!虹が映ってる!」

 

 

  

えー、

サッカー、一切関係ありませんでした(´Д` )笑


 

目も開けらないような豪雨でしたが、集中してボールを蹴っていました!
 

グッドです(^^)

 

 



虹というのは7つの色からできていますが、サッカーも同じだと思います。
 

 

子どもにはそれぞれ個性があり、それぞれの色を持っています。

 

 

その個性という色が絡まり合い、そして団結する事で「チーム」という虹が作られます!

 

これからテゲバのジュニアがどんな虹を見せてくれるか、今から楽しみです(^^)
 

 

 

それでは今回のジュニアスマイル( ̄Д ̄)ノ


アメリカの思想家、ラルフ・ワルド・エマーソンは言っています。
 

「全ての人には個性という美しさがある」
 

  

「チーム」という綺麗な虹を作るために、それぞれが毎日の練習をしっかりと積み重ね、まずは自分の色に磨きをかけましょう!!

 

 

それではまた(^^)
 

U-12

テゲバ総選挙

2016年06月29日

グーグルナビ

「400メートル先、目的地です。」
 

 

 

あー、やっと着くなぁ。
 

 

 

今日は都城の高城運動公園多目的広場で大学生と練習試合だけど、これなら集合時間の30分前に着きそうだな!

 

 

 

今日は各自の車で集合だけど、早く着いちゃいそうだ。
 

 

 

高城運動公園は、春先にJ2のツエーゲン金沢と練習試合した時以来か。

 

 

 

芝生まだ綺麗かなぁ。
 

 

 

 

それにしても、前来た時こんな急な坂道登ったっけ?

 

 

 

まぁいいか。
 

 

 

 

グーグルナビ

「目的地に到着しました。」
 

  

 

 

 

、、、。
 

  

 

、、、ど、どこですか?
 

 

 

 

、、、ココ、どこですか?
 

 

 

 

落ち着け。

 

見た事もない風景だけど、落ち着くんだ。

 

  

 

とりあえずグーグルナビさんで現在地を確認しよう。

 

 

えーとここは、 

 

『母智丘 多目的広場公園』
 

  

 

 

うそでしょ。

 

 

どこですか?

 

 

まさかの多目的違い。
  

 

 

 

しまったー、ナビを設定した時点で間違えてたんだー。

 

 

 

どーしよー。
 

  

 

 

こんな時にタイムマシンがあったら出発する前に戻って自分に、

 

 

「おいユウタ!お前多目的違いしているぞ!」

 

  

 

って教えてあげられるのになぁ。
 

 

  

 

ドラえもーん。。。

 

 

 

、、、ん?
  

 

 

 

タイム、、、マシーン?

 

 

  

タイム、、たいむ、、、たいむ

 

  

 

むむむっ!!
 

 

 

そーなんです。
 

 

 

ジュニアブログなんです!
 

   

 

 

見慣れない坂には要注意なんです!!

 

 

 

 

というわけで今回も、ジュニアブログスタートぉぉぉ( ̄Д ̄)ノ
  

 

今回は!


そう、

 

グラウンドではなく室内です( ̄^ ̄)ゞ
 

 

毎日のように続いている雨のため、グラウンドで練習をする事ができませんでした(´Д` )

  

 

なので今回は、


 

 ムロ監督による、

 

  

『ムロ式サッカールール講座』
 

が開かれました( ̄Д ̄)ノ

 


 

自分達が毎日一生懸命やっているサッカー。

 

そのサッカーがどんな『ルール』によって成り立っているのか?
 

 

それをしっかりと理解する事は、サッカー選手として必要不可欠です( ̄Д ̄)ノ

 

  

それではみなさんも一緒に勉強しましょう!
   

 

 

まずはみなさん、


 

この答えわかりますか( ̄Д ̄)ノ?
 

 

これはジュニアのゴール(8人制)の大きさの問題です!
 

 

ちなみに、ぼくたち大人のサッカーゴールとはサイズは異なります(^^)

  



 

子ども達も悩んでいますねー(^^)
 

 

 

はい時間切れ〜( ̄Д ̄)ノ

 

答えは、


横5m、縦2.15mが正解です( ̄Д ̄)ノ

 

みなさん知ってましたか?

 

このように、


 

普段自分がサッカーをしているゴールの大きさや、グラウンドの広さなどを知っておく事もサッカー選手として大切です!

 

 

しっかり頭に入れておきましょう(^^)

 

 

そしてこの『ムロ式ルール講座』では、


 

スローインの正しい投げ方や( ̄Д ̄)ノ
 

 

どんなファールをすると、



イエローカード(´Д` )

 

そして、



 

レッドカードが出てしまうかなど、子ども達も勉強する事ができたと思います(^^)
 

 

 

ちなみにヤマコーチとナベコーチはレッドカードをもらった事がありますが、、、

 

 

ぼくはありません( ̄^ ̄)ゞ笑
 

 

 

繰り返します。
 

 

ヤマコーチとナベコーチはレッドカードをもらった事がありますが、

 

 

ぼくはありません( ̄3 ̄)笑
  
  

    

紳士プレイヤー( ̄Д ̄)ノ笑

 

 

   

どんなファールでレッドカードをもらったか気になる人は、直接ヤマコーチとナベコーチに聞いてみましょう!

 
 

 

 

それではここから、子どもたちのノートチェックタイムに移りたいと思います( ̄^ ̄)ゞ

 
 



 

おっ!

1年生なのにノートをとっていますねー!

 

関心です(^^)

  

どれどれ見せてもらいましょう!


 

すろいん。

 

 

お、おしい(´Д` )笑
 

非常におしい!!笑 

 

 

 

きっと「すろーいん」と書きたかったのでしょう!

 

でもその気持ちは伝わったので花マルです( ̄Д ̄)ノ笑

 


 

またまた1年生!

 

おっとー。

 

なにやらフォーメーションを考えて、悩んでいるようですねー(´・Д・)」

 

どれどれ、


 

フォーメーション、3-6-2。

 

キーパーなし! 

 

斬新!!笑
 

 

キーパーがいないこのシステム、全国の指導者のみなさんも参考にしてください( ̄Д ̄)ノ笑

 

そして次は、


また1年生ですね!

 

どれどれ、


  

スバラシイ( ̄Д ̄)ノ

 

先ほどホワイトボードに書かれていたコートのサイズをノートに書いてますね!

 

ナイスです(^^)

 

次は、


 お、高学年ですね(^^)

 

どれどれ、


 

さすがです!

それぞれの項目に分けてノートをとっていますね(^^)

 

グッド( ̄Д ̄)ノ

 

次は、


 3年生!

 

いいですねー爽やか笑顔(^^)
 

どれどれ、



ブラボー!!

 

色を使ってカードの種類を描きわける、この美術センス( ̄Д ̄)ノ

 

ぼくと似たものを感じます(´・Д・)」笑

 

 

そして一番ナイスなのは、これだけ書いたルール講座のまとめが、

 

 

『ファールあぶない。』
 

 

 

シンプル( ̄Д ̄)ノ笑

 

  

こんなクールなまとめをする3年生見た事がありません( ̄^ ̄)笑
 

   

ブラボーです(^^)

 

 

  

 

 

おっと。

 

 

そんなノートチェックをしていると、ぼくの足元に一枚の紙がヒラリ。

 

なんだ? 

 
 

こ、これは、、、

 

テゲバのトップチーム選手の、

 

 

『好きな人ランキング』!!

 

これはもうテゲバジャーロ宮崎の総選挙結果です(´・Д・)」

 

  

 

誰が書いたかわからないけど、チェックしてみましょう( ̄Д ̄)ノ

 

 

 

1位           No.13こんどう  たかや
 

 

 

2位          No.8ショウイチロウさん

 

 

 

 3位        No.5ジブリンさん

 

 

4位         No.9わたなべ  まさし
 

  

 

5位       No.7山口  なおた

 

 

  

嫌いな人          No.19ゆうた    こばやし
 

 

  

 

 

 

 

、、、(´Д` )
 

  

 

 

う、うそでしょ?

 

 

そんなことありますか?笑

 

 

衝撃すぎてアゴ外れました(´Д` )笑

 

 
なんか6位を消して、わざわざ嫌いな人のカテゴリー作った形跡がありますよ(´Д` )笑

 

 

 

    

 

普通の人ならヘコみすぎて、モヤシしか食べられなくなるところですが、Mr.プラス思考のぼくは違います( ̄Д ̄)ノ

 

 

これはきっと、好きな人にわざとイジワルをしてしまう小学生あるあるだと信じる事にしました( ̄Д ̄)ノ笑

 

 

テゲバのコナンと呼ばれているぼくの推理が正しければ、、、

  

犯人はこの中にいます( ̄Д ̄)ノ笑

 

  

  

まぁ今回は見逃すとして、、、( ̄3 ̄)笑

 

 

 

気を取り直してノートチェックタイムに移りましょう( ̄^ ̄)笑
 


4年生ですねー(^^)

 

どれどれ、


 素晴らしい!!

 

なんて見やすいノートなんでしょうか(´Д` )

 

  

この字の綺麗さはぼくも見習いたいです!

 

 

  

そして次は、


6年生ですね(^^)

 

どれどれ?

 


 これまた、《直接フリーキック》と《間接フリーキック》の事まで詳しく書かれていますね(´・Д・)」

 

  
 

サッカーのフリーキックには2種類のフリーキックがあります(^^)

 

  

詳しく聞きたいひとはムロ監督までよろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ笑

 

 

 

といったように、子ども達もそれぞれこの講習で学んだ事があったのではないでしょーか(^^)

 

 

 

 

それではジュニアスマイル!!


 

ぼくたちトップチームの選手も先日、スポンサーである「キリンビールマーケティング株式会社」さんによるコンプライアンス研修を受けさせていただきました!

 

   

 

学校にも社会にも、そしてサッカーにも『ルール』があります。
 

  

守るべき『ルール』。

   

 

『ルール』が全てではありませんが、それを知っているか知らないかは大きな違いです。
 
  

 

テゲバのジュニアには、サッカーの『ルール』をしっかりと身につけ、その上で毎日の練習に取り組んでいってほしいと思います!

  

 

  

それではまた(^^)

ページ先頭へ

スポンサー・サポーター募集

Copyright© TEGEVAJARO MIYAZAKI All rights Reserved.